見出し画像

マッサージとタッチングは何が違うの? | 4コマ漫画で学ぶ!タッチングの教科書

 4コマ漫画でタッチングを学んでみませんか。タッチングは不安や抑うつ感をやわらげる看護の技術です。いつも講座で看護師さんに教えている内容をマンガにしてみました。

 今回はタッチングとマッサージの違いです。この2つは、何が違うのでしょうか。

マッサージとタッチングの違いとは

 マッサージとタッチングが、一番、違うところは刺激が届く深さです。筋肉をもみほぐすマッサージは、体の深いところに刺激が届いています。タッチングは皮膚をなでさするので、刺激が届くのは体の表面なんです。

 深い刺激と浅い刺激の違いは、とっても大きいんですよ。


⭐️著書の紹介
『イラストでわかる!がんのつらさや痛みをやわらげる家族ができる12の方法』
出版社:星湖舎
A5判  88ページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?