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【シティリーグBest4】白馬スイクン 備忘録・解説

・初めに

はじめまして。touch(たっち)と申します。

今回、10月24日【Dice Roll(ダイスロール)】にて行われたシティリーグでBest4になった際、使用した白馬スイクンについての備忘録・記事になります
調整は友達と2人で行い相方も白馬スイクンを使用し3-2という惜しいところまで来たので良い調整が来たと感じました。

基本全文無料なのですが最後のほうに色々書き加えておくので興味があれば投げ銭してくれると嬉しいです。

※デッキリストだけみたいよっていう方は目次から飛んでください。

軽く自己紹介をします。今年の4月から社会人になりめっきり遊ぶ時間が減ってしまい、学生に戻りたいと感じる日々を送っている社畜です
いつもはshadowverseをメインでプレイしていますが昨年地元の友達に誘われたのがきっかけで始めました。
好きなポケモンはラティラティとクレセリアです。

ポケカ歴:1年
シティリーグ シーズン2:FTB使用(17位)
シティリーグアディショナルシーズン:グリーンパーフェクション使用(9位)
シティリーグ シーズン3:モクナシダダリン使用(33位)

カードゲーム自体は色々遊んできたのですが、競技として始めたのはshadowverseが最初です。そこで学んだ知識がいかせてようやくまともな結果を残すことができました。

・デッキ選択の経緯

フュージョンアーツが発売されCL京都の結果、シティリーグ シーズン4に開催に伴ってメタゲームの変異がありました。
個人的に感じたこととしては以下の3点です。

・クワガノンが強い(メタられるときつい)
・三神の立ち位置がよくなった。   
・減らないミュウ・白馬の母数

CL京都にて姿を現した非エクのクワガノンですがノーマークの対戦相手に対してとても強く一方的なゲーム展開ができると練習段階で感じました。

また連撃テンタクルや上記のクワガノンの台頭・環境の立ち位置的にも三神の復権も見過ごせないと感じました。

そんな中でテータを見ていると多少週によってばらつきがあるにしてもミュウ・白馬の入賞数の減少がないことからこの環境は
ミュウ・白馬スイクン・三神ガラルファイヤー・クワガノン
の4強環境であるという認識になりました。

その中でミュウはデッキの中身の結論構築ができていない(現段階で採用されているカードや軸が多すぎる)点で練習時間を確保できる自信もなかったのでミュウを断念。(まずカードがなかった)

三神に対してもガラルファイヤーを搭載して鋼・悪・水・オーロラの4エネルギーの管理が難しそうだと感じ断念。(そもそも三神というデッキを信じれてない)

クワガノンは増加傾向にある三神や周りのデッキのメタカードによって勝率が下がることが懸念され断念。

唯一、デッキのほとんどが決まっており裏工作からピン積みのカードをサーチしてこれてかつどのデッキにもある程度の勝率を出すことができると考えたため1週間前には白馬スイクンで行くことを考えました。


・デッキレシピ

画像1

デッキコード[FfkVkF-yISnZd-wk5v5V]

・採用カード解説


【ポケモン枠】

・白馬バドレックスV:3-白馬バドレックスVMax:2
メインアタッカー①
現環境このカードを立てて殴っていくことが多くVMaxということもありHPもある程度高く一撃で倒されにくく1ゲームでVMaxを2体立てる場面も多くその中でサイド落ちケアのためVを3枚にしました

・スイクンV:2
メインアタッカー②
俊足によって1ドローがついていたり、2エネで起動でき、取られるサイドが2枚がとても優秀なこと。
正直ここは3でもよかったかなとも思いました。(そうなった場合白馬バドレックスVを2枚に)

・メッソン→ジメレオン:4/4
語ることなしのメインエンジン。序盤に並んでいるメッソンの数によってそれ以降のデッキの回しやすさが変わってくるのでできるだけ展開をする
連撃メッソンの高レア出してください。

・インテレオン(クイックシューター)・(裏工作):2/1
人によって採用枚数が変わる宗教枠。後述するクワガノンに対して勝つためにシューターインテレオンを2枚採用しました。個人的には裏工作2枚のほうが好きです。

・フリージオ:1
グッズロック枠。主にクワガノン対面で必須カード。サイドに落ちないことをお祈りしてください。他の対面でもどうしようもない時にとりあえずで投げれるカード。(シティリーグでは一回も使用しませんでした)
クワガノンが環境から消えたら未採用もありかなと

・マーシャドー
混沌のうねり対策、雪道をしっかり張って1ターンもらうための採用
卍マシャスタンプ雪道卍

・デデンネGX
どうしようもない時の保険カード。基本的には投げたくないカード
クロバットVと比較されるが、初手事故の時に無理やり回せるのが強み
シティでも何回かお世話になりました。

【グッズ枠】

・クイックボール:4
個人的に絶対に4枚の枠。3枚に減らすとデッキに怒られます。
ハンドにある水エネをトラッシュできメロンを起動させやすくなる
またVポケモンを並べたり、メッソンを並べるだけでも強力。

・レベルボール:3
メイン対象がメッソン・ジメレオン。
対面や状況に応じてフリージオやマーシャドーも持ってこれるため無駄に使うには厳禁。3枚で特に困ることがなかった。

・ポケモン通信:2
ジメレオンの裏工作から優先的に使いたいカード。後述する進化のお香から先に使ってしまうとハンドにポケモンがない時に使えないため序盤に吐いておきたい。ハンドのインテレオンや不要札を山に戻せるのもGOOD

・進化のお香:2
進化ポケモンサーチ。1枚でサーチできるため後半の需要が高い。
白馬Vmaxやインテレオンをサーチできるいいカード

・たっぷりバケツ:2
この枚数がちょうどいい。初手に持ってると手張りが2ターン確約されるためとても重宝する。トラッシュに水エネを送るためのカードでもある。
なんでも2枚サーチすると山にエネがなくなるため博士やデデンネで流すときは1枚サーチ。

・リセットスタンプ:2
サイド落ちやゲーム中に2回使うための採用。
このカードがないと後手で1ターンもらえなくなり捲れなくなる。
できるだけ雪道とセットで使いたい。

・ポケモン入れ替え:1
今回のやらかした枠。自分のポケモンだけ入れ替えたほうが強くね?考えることも少ないし。とかいう理由で採用したが明らかにミス
間違いなく穴抜けのひものほうが強い。My Bad

・回収ネット:1
2枚に増やしたかった枠。枠が無いため渋々1枚採用。

・うねりの扇:1
そろそろ抜けてもいいカード。ただ序盤に使って相手のテンポロスを狙う点
終盤にスタンプ雪道と絡めて相手の要求を上げてくれるカード。

【ポケモンの道具】

・タフネスマント:1
8割スイクン専用マント。稀に白馬Vに張って相手の先2で倒されないようにしたりする(ただし稀)

・ふうせん:1
Vポケモンを逃がすためのカードとして採用。回収ネットで入れ替えれない場合に使う感じ。正直これも微妙枠。
デッキ構築段階でクワガノンを意識しており、フリージオを確実に前に出すため採用した。

【サポート枠】

・メロン:3
ゲーム中に2回は使うカード。エネルギー加速カードのため最近流行っているクラッシュハンマーにも対応。トラッシュに水エネがないと使えないためしっかりと準備する必要がある。

・博士の研究:2
序盤のドローエンジン。能動的に水エネルギーをトラッシュできるのが強み
3枚入らないけど1枚だとサイド落ちした時に困るためちょうどいい2枚

・マリィ:1
ハンドに進化ラインやスタンプなどがあるときに渋々使うカード
2回使った試合は負けていることが多くサポートは他に使いたいカードが多すぎるためピンでの採用。裏工作から持ってこれるため困らなかった

・ボスの指令:2
増やしたかった3枚目。枠が無く渋々2枚に削ってしまったカード。
あなぬけのひもが不採用なのにこのカードが2枚なのは控えめに言ってMiss
試合中何度かなくて困ったため安定させるなら3枚

・キバナ:1
4枚目のメロン枠。ポケモンがきぜつした次のターンは優先してキバナを使わないと後々腐ってしまうため裏工作から優先的に持ってくる。
インテレオンにも加速できるためとても強い。
メロンにはできないため0は厳しいと判断し1枚採用

【スタジアム枠】

・頂への雪道:2
語ることなし。ミュウや三神、黒馬対面などのルールを持つ特性で戦うデッキには1枚目の雪道を早々に使っても問題ない。
ただし2枚目はスタンプと合わせて使うことで相手の要求を上げれるためなんでも好きなタイミングで使うとデッキに怒られます

【エネルギー枠】

・基本水エネルギー:8
この枚数がちょうどいい。語ることなし。


・当日のマッチアップ

忘れないように書いておきます。参考にはならないと思いますが半分自分が見返すようなのでお手柔らかにお願いします。

【予選】

・1回戦 黒馬ザシアン 先行 4-1〇(相手投了)
相手が25thで新規収録された超タイプのザシアンに黒馬を合わせたデッキ
サポートがあまり使えてなかったり黒馬が進化しなかったりといった感じでサイドを2-2で先取。最後残り1分でボスを引いたら勝ちの場面でデデンネGXからボスが引けなかったところお相手の方が投了してくれました。
いまさらながら感謝します。

・2回戦 ミュウVMax 先行 3-0〇(種切れ)
エレズンが初手に出てきて何!?となりましたがサポート『レッドの挑戦』からゲノセクトで何も引けず、次ターン雪道と合わせてゲノセクトを倒しそのまま勝利。

・3回戦 連撃テンタクル(のちのBest8の方) 先行 4-3〇(相手投了)
初の非エク対面。先2からポケモンを白馬Vmaxで倒していきこれはもらったかなと思っていたところ、返しのレンゲキテンタクル8枚戻しでまさかのワンパン。そこからスイクンで2体倒し返しの相手のターンでマント付きスイクンを落とせずおそらく後続のアタッカーがおらず投了。

・4回戦 三神ファイヤーザシアン(予選全勝の方) 先後忘れ 5-6×
相手のテンポも遅れ気味?だった気がしたのですがオルジェネ→アルティメットレイでメッソンが倒され裏には鋼エネが3枚付いているザシアンがスタンバイ。運悪くボスが2枚サイド落ちしており裏のザシアンを倒すすべがなく仕方なく雪道スタンプ。ブリザードロンドで三振を倒しお祈り。返しにボスが飛んできて負け。スタンプ前のハンドにはボスなかったですと言われ少し悩んだが相手の2-4の動きも綺麗でしゃーなし。

・5回戦 悪軸連撃ウーラオス 後攻 6-1〇
後手1からミスしまくりでメッソンが2体しかたたず相手もそれを見てキョダイレンゲキを打つべく博士でデッキを回すが届かず。ついているエネも悪エネのためしっぷう突きも宣言できずターンが返ってくる。そこから2体の連撃ウーラオスを倒してWIN。

予選終了・4-1にて予選4位通過

【決勝トーナメント】

・準々決勝 ドラパルトVmaxシンボラー 先行 6-3〇
相手のスタートポケモンがシンボラーでビックリ。思わず3秒でテキストいいですか?の質問。こちらはスイクンスタートでまずまずの滑り出し。
相手の後手1サポートなしでハンドにジメレオンが見えていてこっち目線ドラパルトVを殴るか、メッソンを倒すかの2択でドラパルトVをボスで呼び120ダメージ。そこから相手のテンポロスが続き2体目のドラパルトが進化できないなどもあり3-2-1でWIN。

・準決勝 ミュウVmax 先行 4-6×
先2でミュウVを落としその後ゲノセクトを倒し2-2プランが取れて最後ボスで売ら食べて勝ちかなーと思っていたところにスタンプ。完全に停止。
ミュウVmaxがダイナバリア宣言などもあり数ターン止まり、最後はタブレット連打で白馬Vmaxが気絶し2-1-3でサイドを取られLose。
白馬が気絶した時、なぜか相手のサイドが4枚だと錯覚していた自分はありがとうございましたと言われそこで敗北を確認。割と大きい声で『え?』と言ってしまい隣のジャッジが苦笑していて少し恥ずかしかったです。

☆最終戦績・Best4☆


・最後に

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。ポケモンカードを初めて1年。ようやくまともな戦績を収めることができとてもうれしかったです。
当日緊張しまくりでどうなるかと思いましたが対戦相手の方、会場を手配してくださったお店の方々、ジャッジやスタッフの方、ここまで読んでくださった方すべてに感謝します。ありがとうございました。

そしてここで一つお願いがあります。今まで地元の友達とワンツーマンで調整をしてきたのですが、その友人が地元から引っ越してしまいます。仕事の休みも合わないため今まで仕事終わりに自宅で調整することができなくなってしまいました。
自分自身、まだポケカを競技としてプレイしていきたいと思っています。
この記事を読んでくださっている方の中で
『月曜日が休み(自分の都合)』『名古屋方面に出現する方』で自分と調整してもいいよという人やチームがありましたらご連絡いただけると助かります
連絡先↓
Twitter@touch_fps


そしてこれ以降は一応有料記事になっておりますが内容は以下の通りです。
①白馬スイクンの確定枠と対面ごとに増やしたいカード
②白馬スイクンの有利不利
③今週以降のシティに出るならのデッキレシピ

改めてになりますがここまでご覧いただきありがとうございました!

卍雪道スタンプ最強卍


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