見出し画像

「音楽」と体感温度の関係について考えている。

暑すぎる昨今。

ヴァイタル・タッチセラピーのセッションを提供する時のBGMは体感温度が下がるような音楽をセレクト。

夏休みに訪れた益子で、2つの素晴らしいアルバムに出会った。

初夏の益子でフィールドレコーディングされた滴る水滴の音がサンプリングされたという「湿度計」は、一気に清涼感をもたらす。

暑さの中で、冷たい氷が入った飲み物を出されたような心地。

画像2

もともとは益子「STARNET」の伝説のオーナーさんからの依頼で制作したものだそう。

画像3

少し蒸し暑い気候の中、併設のカフェで少し汗をかきながらカレー(当然おいしい)を頬張っていた時。

画像4

ふとこの音に気づいた瞬間にスーッと清涼感が訪れた。

画像5

赤に縁取られたコラージュのジャケットが印象的な「Sange Til Døende」は、デンマークのアーティストøjeRum のもの。

画像6

益子の陶芸村で器のお店かと思ってフラリとのぞいたら、センス抜群なレコード屋さんだった。

画像7

アイスランドでビョークが行きつけだというレコード屋に行ったことがあるけれど、こだわりと落ち着きと居心地の良さの配分や、店主の方の静かに熱い音楽愛がとても似ている感じ。

画像8

画像9

Ambient-Droneのカテゴリーを掘るだけで1日費やせそう。。。

画像10

店主の方の肩越し、窓の外に見える青々とした田んぼすら超絶おしゃれに感じる。

画像11

Art into Life」という名のこのお店に足を踏み入れた瞬間、流れていたその音に一聴惚れ。

ループ感と静けさ。
エモーショナルになりすぎないアコースティック。
聴いているうちに体温が下がり、自律神経系が落ち着いてくる。
夜に聴きたい感じ。

オンライン視聴もお取り寄せも可能。

instagramもあったから早速フォロー。しばらくセラピーの音探しには困らなそう。

しかし、聴覚からの刺激で涼しさマシマシになるのって、どういう身体のしくみなんだろか。

だまされやすい脳みそのおかげなのかな。

都会にいると音楽の力を借りたくなるけれど、あえて音楽は流さずに、ハイパーソニックエフェクト的な自然音だけの中でセラピーをできるような環境を作ってみるのもおもしろいかも。

環境音楽によるセラピー。

■ 小松ゆり子 official web site
http://yurikokomatsu.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?