見出し画像

地蔵通り商店街の片隅で~10日目~

(本日は「ですます調」から「である調」に変えてみます。「ですます調」だとどうも冗長になる気がして。。。)

10日目。
金曜日。在宅勤務に疲労している身には「やっと金曜」と思える。週末だからと言って、外出も旅行もできないのだが。。。
散歩からスタート。

画像1

朝散歩している人は結構多い。気候がいいだけでなく、やはりみなさん「篭る」ことに疲れているのでは。。と毎朝思う。(疲れているのは自分な気もするが)

本日のお昼はマトンカレー。
ご近所のアジアン料理屋がテイクアウト始めたのだ。ごはんとナンの両方が付いているのはありがたい。

画像2

お昼にNHKのニュースを見る。「全国への緊急事態宣言」と「一人一律10万円給付」がメインテーマ。後者については、公明党がこの施策を強く押す背景が気になる。そして、なんと言っても「与党」という自らのポジションを上手く使っている。狙いはなんなのか。。興味深い。

そして、以前ネットで発注した「パイナップルケーキ」が到着。
先日、こちらもネットで購入した台湾高山烏龍茶と合わせる。
美味しくて飽きない組み合わせ。。完璧だ。

画像3

さらには、「マスク」が届いた。
「アベノマスク」ではなく、実家の父が送ってくれた「ヒロセケマスク」。「まだ手持ちはある」と伝えていたのに。。兵庫県の実家から見ると(兵庫県もキケンなのだが、僕の実家のある兵庫県北部は実は発症者0件。。)、東京は相当キケンに見えるんだろう。

夜は参加している関西系企業内診断士コミュティのWEB飲み会。Zoomかと思っていら「あえてZoom外します」という主催者さんの意向で「たくのむ」なるサービスによるWEB飲み会。
金曜だからなのか、なかなかつながらない。WEB飲み会は流行っているのだろう。。。
「つがりませんー」
「がんばれー」
などメッセンジャーでやりとりしつつ、何とか全員アクセスして宴開催。
事前にご近所居酒屋のテイクアウトで「おつまみセット」を購入し、準備万端で臨んだが、4時間に渡る飲みのなかですっかり食べ切った。。

画像4

企業内診断士としてのそれぞれのバックボーンに基ずく会話を聴きつつ、先日の個人事業主さん多数の懇親会の様子も思い出し、自分の中でいろいろ思いが錯綜。。
つまりは、気持ちよく酔えたということで。。。(^_-)-☆
ご参加のみなさまありがとうございました!

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?