見出し画像

地蔵通り商店街の片隅で~53日目~

53日目。
朝からいい天気。
しかし、今日は中小企業診断士マスターコースが午前と午後みっちりあるので、散歩は控えにして、講座に備える。

個別相談会開催案内

と、備えたつもりが足りなかった。今日はZoom開催ながらも、中小企業診断士としての「経営診断」の演習。オンラインでヒアリングなどを実施するのだ。事前に準備しなければ。という自覚はあった。なので、昨日の会社新人歓迎会(@Zoom)も遅刻&早退という不義理もした。

画像3



ただ、今回は事前にもらえる情報があまりに少なくて厳しい。なかなかにハードル高いな。と思っていたら、一番重要な事前配布資料を見逃していた。。
ということにロールプレイの1回目が終わって気づいた。
運営の指導担当の方から
「みなさん、事前に共有された情報は分かっているはず。それをわざわざ質問する必要はない」
というコメントがあり、
「いやいや、その事前情報がないから、大変なんですよ」
と思っていたら、その事前情報は共有されていた。僕が事前情報資料を見落としていただけという。。。

「なんてことだ。それなら事前にいろいろ準備できるじゃないかか!」
と気づいてしまうと、
「うーん。ゼロからヒアリングだと大変だ」
と考えていた今朝までの自分があまりに残念。。。。

画像2

と感じながら、午後部では服も着替えてネクタイして、気合を入れ直した。結果はイマイチながらも、午前よりは向上したハズ。。

午前、午後で相談ロールプレイを2回転。運営の方々の周到な事前準備のおかげで効率的な進行。そして、受講生としてはグッタリしながらも、相当な学び。これは凄い講義だった。。と終わってシミジミ。

終日の講義でグッタリしたカラダをほぐすためにラン。夕方は空気も爽やか。梅雨が来る前のこの季節は本当に貴重。と改めて感じた。

画像4

晩御飯を食べながら、Amazonプライムでリメイク版の「東京ラブストーリー」を観る。物語が気に入っているというより、原作マンガ&オリジナルドラマをリアルタイムで見ていたバブル世代としての義務感。比較して批評(批判?)しないと。という気持ちだ。


画像5

先日、友人の「東京ラブストーリー」についてのFB投稿に、妙に納得した。その内容は

この物語には応援したいヤツがいない

というもの。
そうなのだ。この物語の登場人物には「炭治郎がんばれ!」と素直に応援できるキャラがいない。「さとみ」は一番悪いし、ストレートな「リカ」は魅力的ではあるけど、近くにはいてほしくない…。
など、ガッツリと向かい合えない物語。
リアルに見ていた当時は、そのすれ違いのイライラに引きこまれたが、オジサンになった今はこらえ性がなくなっているので、すれ違いにイラっとくるとスイッチを切ってしまう。。
そして、イライラを起こさせない「蟲師」を見て心を落ち着かせるのだ。

「蟲」っているよね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?