見出し画像

地蔵通り商店街の片隅で~33日目~

33日目。
ちょっと小雨っぽい朝。
今日は中小企業診断士の研究会「PIT(Practical IT)」の5月定例会でもあり、WordPress勉強会でもある日。PITに入会して3年目。毎年この5月はWordPress勉強会に参加している。
つまり、毎年「入門している」レベル……(-_-;)。
今日は昨今のご時世からZoomによるオンライン開催。

画像1

そもそも各自でパソコン操作が必要なことに加えてZoomで繋がる必要もある。主催者さんからは「ネットにつながる環境2台が推奨」との事前連絡。自宅はノートPC+拡張ディスプレイ(&キーボード)環境があるので、これでZoom見ながらWordPress作業もできるよね。。という思いもあったけど、途中でPCリブートとかすることになればZoomから切れてしまう。とも考え、結局ノートPC+拡張ディスプレイそして、iPadにて参加。

画像2

拡張ディスプレイで資料を見て、ノートPC本体ディスプレイでWordPress設定作業。そして、iPadでZoom参加。まずまず、環境的には上手く行った。

が、Zoomでこの操作系セミナーは結構大変。集中はできるのだが、かなり消耗。ちゃんと復習して今年こそ自分HPの開設しなければ。。
ただ、今回研修受けながら分かってきたが、発信する内容をしっかりと持っていることが大切。おそらくそれがないからこれまで自分HP開設ができていないのだ。
自分の活動(会社員、診断士、ライター、羊。。。)ポートフォリオをどう考えて、将来に向けて動き出すのか。実はそのあたりが大切なはず。。
つまりは、コレ(↓)をどうするか

画像4


そんなことを今更考えた日曜午前だった。

午後は散歩へ。

画像3

ゴールデンウィーク明けてから、街の様子がなんとなく変わってきている。営業しているお店が増えているような雰囲気を感じるのだ。ちょっと活気が戻りつつある雰囲気は悪くない。しかし、大丈夫だろうか?そんな不安もよぎる。

夜は、ご飯を炊こうと考えているときに見透かしたようなご近所居酒屋からのLINE情報。「今日の炊き込みご飯は、ズワイガニと空豆です!」に今日もこれにつられた。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?