見出し画像

地蔵通り商店街の片隅で~31日目~

31日目
在宅勤務の金曜日。
昨夜ネットフリックスで見始めてしまった韓国ドラマ「愛の不時着」が面白過ぎて寝る時間が遅くなったのだが、朝はちゃんと目が覚めて朝散歩。

画像1

仕事は早く上げられそうなので15時上がりを上司予告(毎朝、業務の開始・終了および予定作業などをメールで報告しているのでそこで開始連絡時に「本日15時上がり予定」と追記するだけ。僕の部署では裁量労働制になっているので開始、終了、中抜けがかなり自由)

生存確認のZoom朝会は昨日より参加者少な目、年休取っているメンバーが多いようだ。明日(土曜)の引っ越し準備のため年休取得という人も。この時期に引っ越しとはいろいろ大変そうだ。受け入れるご近所さんにも身構えられてご近所付き合いがいきなりハードル高くなるのではないか?と勝手に余計な心配したり。。

予定時間は越えたが、15時半くらいには仕事終了。月曜は久しぶりに?会社に出社することになった。話題の「ハンコ」ではなく、郵便物の受け取りと今月末に使う電子入札端末の設定確認のため。

仕事後はクリーニング屋行ったり、スーパーへ買い出しに行ったり。スーパーでサラダ油とごま油を購入。これらは今夜の晩御飯の焼き餃子用。「羊好きの聖地」神田・味坊の「羊肉焼き餃子」を自宅で焼くのだ。ほとんど自宅で料理しないので、サラダ油さえ持ってなかったよ。。。

画像2

夜は味坊の餃子を食べながら、(昨夜に続き)「愛の不時着」を見る。。と考えるだけでちょっと気持ちがあった。冷凍モノをフライパンで焼くだけななので味に失敗はないのだが、ごま油をケチったことを若干後悔。高くてもいいモノ買えばもっと香ばしくいい香りが楽しめたかもしれない。あと、フライパンで焼くだけとは言え、水入れたり、火加減気にしたりが必要なので水餃子のほうがラクチンではあるな。

そして、今夜も「愛の不時着」。
やはり面白い。ヒロインの表情多彩さに惹かれて目が離せない。韓国ドラマ・映画は「38度線」を上手く使うと本当にドラマチックな展開になる。さすがだ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?