見出し画像

地蔵通り商店街の片隅で~29日目~

29日目。
ゴールデンウィークは最終日。
神田川・早稲田ルート散歩。

画像1

早稲田大学正門に今日はネコくんはいなかった。何気に寂しい。

お昼に地蔵通り商店街の定食屋(今はお弁当販売のみ営業)でお弁当するついでに、コーヒー豆が少なくなっていたので、定食屋向井のJIZOカフェにて豆調達(ここも豆とケーキ販売のみ営業)。この商店街は本当に便利だ。

画像2

そして、今日は楽しみにしている「『12人の優しい日本人』をオンラインで生配信!」の日。

米国の名画「十二人の怒れる男」へのオマージュとして、「もし日本にも陪審制があったら?」という架空の設定で描かれる法廷劇・密室劇。脚本は三谷幸喜。僕は大学時代(1980年代後半)に「十二人の怒れる男」を知りファンになった。1990年に作成された「12人の優しい日本人」の舞台は知らず、その後に映画化された「12人の優しい日本人」をTSUTAYAで発見。「これはパクリ作品?」と思いつつも、こちらも好きになってしまっていた。

前編は14時から。後編は18時からという2部構成。

いやはや凄かった

オンラインなのに、読む会なのに。。。
声をだしていないときに、出演者のみなさんの、視線、振る舞いまでの細やかな演技が素晴らしく。伝わる臨場感が尋常でない。
最後のカーテンコール?には思わず画面に向かって拍手!
ゴールデンウィーク最終日にいいもの観れてとても満足。

画像3

YouTubeでは5月いっぱいはアーカイブされるらしいので、観れいない方には強くオススメです。(僕自身もまた観そう。。。)

昨夜に続いてのオンライン帰省。本日も挑戦すべく実家に電話。
電話出たとたんの父の第一声が
「お、やるか!」
なにやら、やる気満々。いい傾向だ。。

本日は狙い通りアプリダウンロード不要の「たくのむ」で行くつもりだった。メールでURLも伝えた。今日は楽勝のはず。

途中まで行けているようなのだが、カメラ画像がでるところが上手く表示されていない。PCのカメラが起動していないだろうか?だとちょっと面倒だな。と思っていると、
「緑色の四角に囲まれた感じになるぞ。」
と言われ、気づいた。というか思い出した。
「たくのむ」はIEでは安定起動しない。。。"(-""-)"

「ブラウザ変えて」と言って伝われば苦労はしないのだが、ちょっとハードル高い。Edgeかchromeあたりの環境を準備してもらわないと。。と考えつつ、今夜も途中で断念。
オンライン帰省への道はなかなかに厳しい。。

オンライン帰省


明日は久しぶりの出勤というかテレワーク。
経済を回し、社会を支えるために社会復帰。。
ゴールデンウィークに立てた計画(読む本、観る映画)が未達なものがチラホラ…。今週末も使いながら消化を進めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?