見出し画像

地蔵通り商店街の片隅で~3日目~

年度末決算系の山場が昨日で越えたので本日は休暇取得。
と、言ってもこのご時世では旅行行ったり、映画観に行ったりはできません。それは残念なのですが、やはり休みの日は気持ちは少し楽。

幸い天気もいい。せっかくなので朝散歩は距離を伸ばすことにしました。途中でお子さん連れたご家族散歩をチラホラ見かけました。お子さんにとっても早朝は貴重な外に出れる時間ですね。きっと。

画像1

朝ごはんは、商店街パン屋の地蔵あんぱん。やはり、先日から別パン屋の納豆トルティーヤと並ぶ地元の名品です(勝手に決めました)。

画像2

昼はNHKニュースをスイッチオン。在宅勤務するようになり、強制的に見せられるNHKニュースは結構貴重と感じてます(19時、21時のニュースもいいですね)。特に並んでいる項目を見るだけで、世の中的なニュースの重みづけが分かるのがありたいです。SNSを始めとするネットだと「自分にとって都合のいい情報しか目にしない」傾向となり、偏った脳内蓄積になりそうな危険さえ感じている昨今です。特にSNSはいろんな人が放つ「正義の矢」が飛び交っていて、慎重に眺めておかないと、妙な撃たれ方すると自分自身が残念な方向に流れそう。。そんな危険も感じています。

お昼ごはんは、ご近所ベジタブルレストランのテイクアウト。見た目は妙に健康的です。お店はテイクアウトのみにシフトという今のご時世対応。

画像3

「そういえば、今日の夜は中小企業診断士のZoom飲み会参加もあるな。。。」と考えつつ、この機会にZoomの有料アカウントを取っておくことを思いったので実施。今のところは会社でも診断士活動でもイチ参加者としての参加しか経験はありません。ただ、今後は自分自身でもいろいろ発信したり場を作ったりする機会もありそうだし、作るべきだろう。。という思いです。

と、もぞもぞしているうちに近づいてくる夕方。夜の飲み会向けつまみ調達のため、とぼとぼと英国パブに向かいハギスとフィッシュ&チップスをテイクアウト。「せっかくなら、ギネスとかの黒ビールも買おう」と思って立ち寄ったスーパーで、なんと「コロナビール」発見!!即調達。。。

画像4

そして、バーチャル背景には、今朝ゲットした通信会議の先駆者(!)「ゼーレ」の画像を。。

画像6


今夜のZoom飲み会には、海外、関西、名古屋、関東など多様な地域から瞬間最大50名の中小企業診断士が参加でした。関西時代の同期、先輩とか、東京での知り合いとか様々。

画像5

以前から関西の診断士仲間とZoomミーティング・セミナーの経験はあったものの、今夜は一段と
「場所に捕らわれないことの新しいカタチの胎動」
を感じ、コッソリ感動してました。飲み納めのコロナが効いたのか、今置かれている環境が醸し出す空気が効いたのか。。このコッソリ感動を生んだのかもしれません。

いままだ絶賛「宣言」の途中ではありますが、時折「耳に・目に」するよう「コロナ後」というフレーズがあります。「コロナ後」は「どうなるのか」、というより「どう変わってしまうのか」という目線で考えることが必要そう。と感じた今夜の飲み会でした。
このnote自体がその「コロナ後」の糧になることも狙って(期待して)書いているのですが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?