見出し画像

地蔵通り商店街の片隅で~37日目~

37日目。
空気がさわやかな朝。
粛々と散歩。昨日の夕方と同じコース。昨日は夕方の神楽坂が妙に「密」でちょっと怯んだけど、さすがに朝は人気少なし。

画像1

毘沙門天前のこの細道の奥にある飲み屋に行ってみたい。雑誌で知ったとたんにコロナ状態になったまま。。"(-""-)"

今日も在宅ワーク。ポモドーロテクニックもどきで25分区切りで仕事を進める。疲れないペースとしては悪くない。。。のだが、どうもうまく進まない。もっとも、在宅なことが原因でなく、なんとなく悩ましい内容な仕事になっているせいでもある。きっとそうだ。

最近になり「休憩時間でどうリフレッシュできるかがキモなのでは?」と考えるようになった。そこで、在宅ワーク中は部屋で音楽などは聴かないようにしているのだが、休憩時間はギターを触ってみたり。たどたどしく、(例の)スピッツの「空も飛べるはず」のイントロ。「練習にもなって一石二鳥ではないか」とひそかに考えている。。効果あるかな。

僕の中で「『白線流し』の主題歌」でもあるこの曲。

そういえば、ゴールデンウィークに映画「感染列島」を観ていて看護師役でチラリ登場した馬渕英里何を見て「女優になれてよかったなー」と妙な感心したりした(「白線流し」での役が女優志望の高校生だったので。。)。

夜は診断士友人がFBで紹介していたYouTube生配信の「マザーハウスカレッジ 木曜生カレッジ」を受講。

これが見応えあった。

「調査して分析して結論を出さないといけない」
「日本では思いつきの感情論で。『そう思う』『そうは思わない』という言い合いになっている」
「インバウンドというのは新規顧客である。たまたま国籍が違う相手を指しているようになっているが、実は国籍は関係ない」
など、データ重視、それに基ずく正しい分析重視な切れのいい意見がビシビシ刺さる。。
紹介していただいた診断士友人に感謝。
こういう内容あるモノが無料で見れるのはありがたい。

山崎さんがチラリ言われていたけど、マザーハウスでは時間に余裕ができている(お店売り上げは8割減になっているらしい。。)この期間に、研修などの人材強化を進めている様子。次に経済が動き出すときに備えたさすがの事業運営。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?