見出し画像

地蔵通り商店街の片隅で~38日目~

38日目。
今日も爽やかな朝。散歩して早稲田大学まで行く。最近は封鎖された正門近くにいるネコくんたちに会うのがひそかな楽しみになってる。のだが、このところ会っていない。今朝も会えなかった。

画像1


そのとき、残念さと共に脳内再生されたのがZARDの「君がいない」。
自分でFB投稿しながらその動画のクオリティ高さに思わず感動。なんだか泣けそうな程に。

思えば坂井泉水はほぼ同世代だ(まぁ、細かく言えば僕の方が2歳年上だけど、この歳になると誤差ということで)。
全盛期の頃は「いい歌唄ってんな―」くらいで特にファンでもなく「キライじゃないよね」レベルだった。今日になって「突然」にもっと知りたかった人に思えた。もし、今でもご存命で、この歳だからそこの味わいで登場してくれたら。。。というかそういう姿を猛烈に見たくなった。
ちなみに、ビーイング系列の曲ではFIELD OF VIEWの「突然」が結構好きなんだけどコレって、作詞は坂井泉水なんですよね。。

思い出したようにしばらくはZARDを聞く日々になりそう。。。

そして、5月15日は沖縄返還の日。
今日の会社のZoom朝会にて、参加メンバーの一人である某省OBの方の今朝の服装が「かりゆし」で、なぜそれを着ているかのお話で沖縄返還の日であることを知った。公務で沖縄に関わることがあり、今朝は「かりゆし」で朝会参加することにしたとか。返還(これを「返還」と呼ぶのかもいろいろ悩ましいところかもしれない)は昭和47年。僕は生まれていて小学生だった。そして、「米国から返還された。それまでは米国だったのだ」という認識していた記憶もある。思えばリアルな歴史。。
そんなことを考えながら、僕が思い出したのは昨年劇場で観たこの映画だった。

歌もいい。


コロナでいっぱいいっぱいな昨今。今日はどこまでの日本の歴史を振り返ることができただろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?