見出し画像

地蔵通り商店街の片隅で~2日目~

2日目。
今日はフルのテレワークな在宅勤務。まずは、早朝散歩で神楽坂あたりを攻め?て、帰宅後は朝風呂。

画像1



このご時世で個人的に意識するようになったけど、「テレワーク」と「在宅勤務」は必ずも同義でないですよね。にも関わらず、なんとなく同義のように使われることが少なくない昨今。会話とかSNS投稿の前後関係を観ればどちらを言っているのかなんとなくは分かるので突っ込むところではないとは思います。が、実は人間小さいので結構気になっています。

本日のあさイチは会社系のZoom朝会から。主旨としては「生存確認」要素が強い朝会。とはいえ、これがケッコウありがたかったり。。。結局、午前はミーティング2本で終了。

ランチは商店街のお世話になっている定食屋さんのぶり照り焼き弁当。ここは定食も美味しく、お弁当も美味しいスグレモノなお店。貴重です。

画像2

今日はAmazon購入した商品が到着。書籍購入のときなど普段はご近所コンビニ指定で配送してもらてっています(宅配ボックスないので)。今回もそのつもりだったところが、本日到着のブツはコンビニで受け取れないものだった。そのことを忘れていたら、WEB会議中に玄関からピンポーン!「スイマセン。宅配便が。。」を会議を抜けて受け取り。宅配便が自宅で受け取れることは有難い。在宅勤務のメリットでしょうか。
本日の受け取りは2品。「コーヒードリップ用ペーパーフィルタ」と「中国茶」。どちらも引きこもり生活の心強い味方たち。特にペーパーフィルタは無くなりそうだったので間に合ってよかったです。。

画像3


仕事の方は明日お休みいただく予定にしていたので、夕方に追い込み、まずまずの切りのいいところで終了。

仕事の合間にチラチラみていたSNSでは、参加させていただいているブックライターコミュニティにてとある在宅勤務のテーマで結構な盛り上がり。在宅勤務に習熟しているフリーランスの方々はいろいろな工夫をして働いてらっしゃる。その働き方たちは、在宅ひよっこの僕にもかなり参考になります。

夜はさっそく本日届いた高山烏龍茶飲みながら、(いつか忘れたころから)撮り貯めていた「カリオストロの城」を久しぶりに在宅上映。これはやはり名作ですねー。

画像4

クラリスの「オジサマ!」という声にクラクラします。

明日は休暇。どこにも行けないけど、気持は甲斐よしひろ風に「明日はどこに行こうー♬」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?