地蔵通り商店街の片隅で~60日目~
このシリーズ?の始まりはこちら
なんと60日目となった。。
(切れがいいのでそろそろまとめないと……)
まずは、朝ラン。休日なので10キロコースで外苑まで。
天気が曇りというイマイチのせいか、いちょう並木沿いのお店は先週よりは空いている。それでも、「行列ないけど満席近い」状態。
外苑前から自宅に戻り、急いで昼ご飯食べて、表参道へ向かう。髪を切りにいくのだ。なんとなくのとんぼ返り感。
表参道は「フツーの休日」な感じに近い。やはり、解放感を楽しみたい人は少なくないということか。
少なめな髪のオジサンではあるけど、南青山のサロンで髪切ってる。入店すると体温検査(非接触のピストルみたいなやつで、オーナーさんにエイ!エイ!と2、3発撃たれた感じ。。)。
「あれ?ひろせさん低いですね。35度8分ですよ。測り直しても35度9分」
と言われたけど、それが平熱。自粛生活続いてから36度1分くらいが平熱となっていたけど、解除に合わせて本当に平熱(35度台)に戻ってきたようだ。これはあまりよろしくない。。
コチラのお店は紹介制・予約制の看板のないお店。ある程度安定した固定客持っているので、営業は続けられているようだけど、席を1つ間隔にしたりしているので、さすがに売上減にはなってしまっているとのこと。やはりここも厳しい。
髪を切ったあとは、コーヒー豆もとめてshozo coffeeへ。
今日は営業してた。
ここの豆が好きなのだが自粛期間中は閉まっていたので、ご近所地蔵通り商店街のJIZO CAFEの豆ばかり買っていた。本当は気分次第でいろいろ試しながら飲みたいのである。豆と合わせてスコーンも購入。
夜はご近所バルでテイクアウトしたラムミートボール。ラムミートボールを食べるのは久しぶり。
これはお酒にも合うので飲みたいところが少し我慢。食事後は、中小企業診断士マスターコースの課題をマジメに実施。
その後は映画。ブックライター塾先輩のFB投稿にて紹介されていた映画「ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから」。なんだろう。淡々としながらもまさに「いい感じ」の映画。とても後味が良い。こういう映画はいいですねー。
ヒロインの低めボイスもよかった。こういう声は賢そうだ(実際、賢い女の子設定なのだが)