構図を意識して撮影してみた。

家族から「お父さんの写真は構図をしっかり学んだほうが良いよ」とアドバイスされたので、自然体での撮影・直感重視(かめらのことを知らないだけ)の私も、Youtubeで勉強してみました。

カメラ買うときにたまたまYoutubeのおすすめで参考にされていた、わたなべりょうさんの動画がとてもわかりやすいので、基本構図を学ぶために見てみました。構図についての動画もあったぞ。

(ネタバレ)最後に触れられていた通り、「構図を意識し過ぎるよりも、もっと大切なことがある~」については、全く同感。でも私の場合、何も知らなすぎるので、いろいろ学び、知識を一定程度蓄えた中で、自分の感性とか直感とかを大切にしていこうと思います。

動画を見た翌日、早速子供の野球の試合があったので、意識しながら撮影してみました。これがなかなか難しい。私のダブルズームレンズキットのレンズでは、大きく撮影できる距離にも限りがあるので、比較的近距離での撮影で構図を意識して撮影。難しいけど、知ってみて、やってみて、いろいろ試してみるのは面白い。

帰宅して、撮影した写真の編集もやってみることにしました。簡単なトリミング程度ですが、撮影した写真の中で、構図がよくなればもっと写真もよくなりそうなものを中心に。これもなかなか面白い。まだまだ、人様にお見せできるレベルには達していないものの、焦らず少しずつ学んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?