見出し画像

89日目 人付き合いで1番大切だと思うこと



7月から書く習慣1か月チャレンジでお題に沿って更新しています。


22日目は「人付き合いで1番大切だと思うこと」です。


私が人付き合いをする上で1番大切だと思うことは、相手への思いやりを忘れないことです。

それは友達で合っても、仕事仲間であっても、家族であっても。

親しい中にも礼儀あり、と言いますが親しい関係だからこそ、思いやりの気持ちを忘れないように心がけています。

相手への感謝の気持ちや謝罪、挨拶など当たり前のことが、親しい仲になると忘れがちになってしまいます。言わなくてもわかるだろう、と。

でもちゃんと言葉に出して伝えないと、それが態度に出て相手に不快な思いをさせてしまったり、傷つけてしまうこともあると思う。

実際に私も友達から、親しくなればなるほど話し言葉がきつく言われたり、傷つくようなことを言われた経験がありました。

相手は悪気があって言っているのではないとわかっていたけど、ずっと関わっていくのは無理だなと思いました。
同じような思いを周りの人にさせないように気をつけようと思いました。

近年はコロナもあり、なかなか対面で人と会う機会が減ってきていますが、LINEなどのメッセージでも話し言葉に気をつけたり、きちんと返事をする、挨拶をする、お礼を言うように心がけています。


これからも大切な人とは思いやりを持って接し、気持ちの良い関係を続けていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?