見出し画像

99日目 自分にとっての幸せはどんな状態か


7月から書く習慣1か月チャレンジでお題に沿って更新しています。


29日目は「自分にとっての幸せはどんな状態か」です。


今の私が最近で一番幸せだと感じた時、
それは3月に挙げた結婚式の日でした。

私の家族と、旦那さんの家族だけの少人数の式でしたが、お互いの大切な人が集まってご飯を食べてお酒を飲んでいろいろな話をした時。

みんなが笑顔で楽しそうで、その時間が一番幸せでした。

日常の中で大切な人と同じ食卓を囲み、ご飯を食べている時が一番幸せです。

それは旦那さんとであっても家族であっても、友達であっても😊

食べるものは正直なんでもいいんです、
その時間が幸せだな〜と感じます。

そして、その幸せをちゃんと感じられる状態も大切だなと思います。

食事って毎日とらないと生きていけないし、毎日会う家族や学校の友達や職場の人との時間は当たり前になってしまっています。

自分に余裕がなかったりすると、一緒にいる時間がかえってイライラの元になったりもする。

私は仕事が忙しかった頃は、いかに食事を早く食べて片付けるか、そんなことばかり考えていました。

家族や旦那さんとゆっくり話すことも少なかったし、職場でのご飯は壁に向かって一人で食べていました(感染者対策もありますが)。

食事の時間を楽しむ、というのが日々の生活ではなかった😂

仕事を辞めて自分に余裕が出来てから、旦那さんとの毎日の食事もゆっくりできるようになったし、いろいろな話をする大切な時間でもあると感じています。

そうゆう少し心に余裕のある状態が、幸せをちゃんと感じられ状態なんだと気づきました。

大切な人たちとご飯を食べることが幸せ、そしてその幸せを感じられるのは自分に余裕がある状態の時


これが今日のテーマの私の答えです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?