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#Maya
HumanIKつかってダンスを踊らせる
リターゲット!作ったモデルにダンスを踊ってもらう
HumanIKを使って、リタゲートを行う
・参考にしたサイト:TECH ART ONLINE
基本的なことをわかりやすく説明してくれています
・使用したモーションデータ
・リグにりたーげっと
ジョイントをnHairでシュミレーションする参考!
↓カーブの曲がりが固いとき調整。参考になりました
硬さとかの調整のパラメータ↓
ベンドの抵抗:
mayaからEXRを書き出してAEで使う:AOVのZ深度を使いたい
下記のの記事がとても分かりやすかった
ありがとうございます
TK.MEMO
https://toshihiko-kato.com/?p=4197
https://toshihiko-kato.com/?p=4263
参考になった動画(youtube
・After Effects でのマルチ レイヤー exr ファイルの合成 - Arnold を使用したレンダリングの初心者向けガイド パート 3
マテリアル関連 メモ
テクスチャファイルのカラースペースについてベースカラー=sRGB
白黒画像、ノーマルマップ=Raw
アルファ付きモデルを重ねると黒くなる時の解決法レンダー設定でTransparency Depthの数値をあげると解決
aiStandardSurface基本的に使うマテリアル
メインのパラメータ
・Cokor=カラー
・Metalness=金属性
・Roughness=粗さ
・Geometryタ
トゥーンシェーダ(簡易)
画像のように接続
1、ランバートの拡散の値を0
2,ランプシェーダのカラー値を設定
カラー入力はブライトネス
補完はなしでOK
3,設定はおこのみで
4,ライトおいてすべのライト使用をオンで反映確認
※ハイライトを出したいときは
白熱光ようにランプシェーだをつくってつなげる