見出し画像

自分から手放したくせに、寂しいと思うなんて。

こんばんは。お久しぶりですとっつぁんです。

タイトルが意味深になってしまいましたが、夫と別れたとかではないです。端的に言うとWordPressで作ったブログのテーマ変更を行いました。

約1年と少し前、まだHTMLやCSSの基礎知識も無かった頃からずっと「cocoon」という無料テーマを使っていました。

この「cocoon」って、すごいんですよ。有料テーマに劣らない高機能。無料なのに。まじでできないことないんじゃないかってくらい色々できちゃうんです。無料なのに。
基礎知識や経験不足から「cocoon」が思っているよりすごいってことに気づくのはつい最近のことなのですが…本当にすごい。勉強してなくても何とかなるんだもん。

検索すれば良い感じのカスタマイズ方法がたくさん出てくるし、検索しなくても「cocoon」にはスキン着せ替え機能がついており、あら不思議!好みのスキンを選ぶだけでお洒落なブログに!!

お洒落なだけではなくSEOにも強い!事実として「cocoon」使用時代から、とある検索ワードで1位を取れています。

本当、大好きだったし何の不満もありませんでした。右も左も分からない頃から使用させていただいていて、めちゃめちゃ愛着も湧いていました。

ですが今回、有料テーマへ変更しました。

理由はただ単純に、他のテーマを使ってみたくなったから。

今はありがたいことに、ずっと興味のあったWebサイト制作を会社で仕事としてやらせていただいています。WordPressを使ったサイト提案をして、それでOKをもらって、もっと機能拡張したいと有料テーマを検討して稟議を上げて決裁もらって。

ということで他のテーマに触れる機会ができたことで、自分のサイトでも使ってみたいなあと思うようになりました。ただそれだけの理由。

私自身、好奇心は大切だと思うし、どんどん挑戦もしていくべきだと思っています。

なのに、何故でしょう。自分から手放した(乗り替えた)はずなのに、とてもとても寂しいのです。

私もまさかテーマ変更でこんなにセンチメンタルな気分になるなんて思いませんでした。私、めちゃくちゃ「cocoon」のことが好きだったんだなと思うと同時にとても身勝手だなと思いました。

身勝手というのも、他の人からするとよく分からない感覚かもしれません。自分でもよく分かっていません。
ただ、私はこんなに「cocoon」が好き!と言いつつ、今の有料テーマから「cocoon」に戻そうとは考えていません。そういうところが身勝手と感じているのかもしれません。

ただ「cocoon」に絶大な信頼を寄せているので、今の有料テーマを使う決め手になったのも「cocoon」でオススメされている上に業務提携までしているからです。そう、今使っている有料テーマは「SWELL」です。「SWELL」もすごく良い。あちこちでオススメされているだけあります。

何というかどうしても苦しいというか、無料で使って使い捨てのようにしてしまって申し訳ない感があったので、「cocoon」に寄附機能があることを知り、最後にそっと寄付してしてきました。

今書いてみてしっくりきました。使い捨て。そうかもしれません。大好きだったテーマをそういう風に扱ってしまった…と思ってしまったから身勝手だと感じていたのかもしれません。

私のWebサイト制作というか、個人サイト運営史の中ですごく重要な存在でした。ありがとう「cocoon」。

「cocoon」時代のブログ。これはこれでお気に入り。
サイト型のページを作りたくてカスタマイズしたなあ…。

出来るならみんなにオススメしたい。cocoon」はいいぞ。

▼ちなみに今のブログはこんな感じになっています。下リンクから飛べます。
 (今気づいたけど、OGP画像設定してないわ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?