見出し画像

『ACMA:GAME アクマゲーム』最終回 | 間宮、映画化おめでとう

お久しぶりです。
1話、2話とぎゃーぎゃー感想書いてたくせに

3話で脱落、

最終回という噂を聞きつけて戻ってきた、間宮の超ライト層ファン代表です。


すみません、4話から9話まで見てません。
冬ドラマ『君が心をくれたから』とほぼ同じ道筋(頭と終わりしか見てない)を辿りました。


さて、久しぶりの『ACMA:GAME アクマゲーム』、第10話。
オープニングは悪魔のナレーション(前回の振り返り)からスタート。「あんたがナレーションすんのかい!」と心の中で悪魔にツッコミました。


っていうか、パパ(吉川晃司)!!!!!
生きてたんかい!!!!(話が1周どころか6周くらいら遅れててすみません……)


そしてパパ何してんの。悪のリーダーみたいになってるじゃん!!!


もういっそお父さんは死んでた方が間宮は幸せだったんじゃないだろうかと思うくらい、吉川晃司闇落ち。


「人間への期待は消え、最後は絶望が残った」

「私が先頭に立って人々を正しい方向に導くのだ」


……うん、なんか力持つとみんなこういう思考になりがちですよね。
で、吉川晃司が淡々とこれまでの経緯を間宮(息子)に説明するんですけど、吉川晃司の部下っぽい小澤征悦がちょいちょい変なテンションで入ってきます。

邪魔だ!話に入ってくんな!合いの手入れんな!


数々のドラマで小澤征悦を見てきたけど、初めて邪魔だと思った気がする。


そして吉川晃司とのゲーム終盤。
間宮から仲間へ一言ずつ……
いや、一言じゃない、間宮から主要人物1人1人へ長めなメッセージ。
「私、照朝(間宮)のおかげで強くなれた」って、この女何?!!!間宮、こんな女に引っかかってないでしょうね?!!!(途中見ていない弊害でよくわからない)


そして間宮からみんなへのメッセージを後ろ姿で聞いている吉川晃司。
その時々入る吉川晃司の後ろ姿のカット何?とツッコミそうになりましたが、もしかして今感動のシーンなのかもしれないと思い我慢しました。


アクマゲームをしているため場所が変わらず、途中で1人1人へのメッセージなんて挟んできたもんだから、いいか悪いかは別にして、なんとなく舞台みたいな雰囲気。


パパのこと「ガイド」って呼んでるのね。
悲しいね。
などと思ってたら間宮がゲームに正解。


え?あれ?勝ったの?


明るいテンションの音楽が鳴り響き、やっぱり間宮勝ったんだ!と思ったらまだ吉川晃司の回答待ちでした。


……おい!!!!!!


で、つい先ほど吉川晃司は自分が闇落ちするまでの経緯を間宮に語ってたんですけど、ここで再び間宮が吉川晃司に質問。


間宮「何で変わった?」
私「え、さっき、散々言ってたぞ」


でもここで吉川晃司からお母さんの事故について新情報が追加されました。(あ、だから間宮もわざわざ聞いたのか)
お母さんは交通事故で亡くなったのではなく、テロに巻き込まれたらしい。
醜い争いを続ける世界に妻を殺されたところで、吉川晃司は「新世界の創造」を目指してしまったそうです。
……いや、その思考の流れわからん。


吉川晃司「照朝、2人で世界を再生しよう」
やばい奴のやばい感じのお誘い。


そして間宮、勝負に勝ちました。
よかったね!
でもなんだかあっけないような……(それはたぶんお前がここまで見てなかったからだ)


吉川晃司は約束通り自身の団体?の解散を宣言。

あ、よかった。これで一件落着かな!
と思ったら、最後に吉川晃司の部下だった小澤征悦が負けを認めず大暴れ。銃口を吉川晃司に向けます。

……めんどくせー!!!

お前もういいよ!
さっき勝負ついただろうが!!!


間宮、撃たれる
吉川晃司、撃たれる。
小澤征悦、高笑い。しかも起爆装置のスイッチを押して逃走。(ムカつく)


みんなが外へ脱出するなか、助かる見込みのない吉川晃司は「悪魔の鍵は消せる。頼んだぞ我が息子」と言って間宮を外へ押し出し、扉を閉めました。
どうでもいいけど、さっき間宮も撃たれたよね?何で間宮は大丈夫なの?あれ?当たらなかったっけ?


そして、吉川晃司もやっぱり悪い人じゃないのよね。
どうにか平和にしようと頑張って頑張って、でもダメで、変な方向に行っちゃったんだよね。
吉川晃司の人生って何だったんだろうと思うとちょっと切ない。


そしてここで我らが間宮のナレーション。
間宮「アクマゲームトーナメントから1週間が過ぎた」
平和な日常の様子。


……え、小澤は?


あいつ捕まってないの?!

(めんどくせーーーー!!!!!)



そして1人カンボジアに立つ間宮。
なぜに。

げ、クレジットでてきた。

間宮「父さんの遺志は俺が継ぐ」
(継ぐんかい!!!!!)

そしていつものように「てーるりん!」と現れる竜星涼。……ねえ、2人は付き合ってんの?

竜「鍵、集めに行くんでしょ?どこから行く?」
間宮の 「そうだな、まずは……」


完。



嘘だろ。
「まずは……」が最後のセリフなの?
間宮、まずはどうすんの?最後までちゃんと言って!!!!

ドラマが終わると映画の予告編。

ドラマで完結せんのかい!!!
最終回だと思ってわざわざ見たんだぞ!!!

「遂に映画化!」というテロップを見て、ふと「遂に」ってなんだっけ、と思って調べたので共有します。


•遂に[副]……長い時間ののちに、最終的にある結果に達するさま。とうとう。しまいに。



おしまい。


間宮、6月11日誕生日だったみたいですね。
私の数少ないフォロワーの方のX見て知りました。
間宮、誕生日おめでとう!!!

ライト層のファンって大事ですよね。

この記事が参加している募集

#ドラマ感想文

1,526件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?