最先端はどこですか?

皆さんはそれぞれ頑張っていることがあって、それぞれ専門としていることがあると思います。ただ、どんな分野も一人で走っているわけではなく、広い世界には同じ分野で頑張っている人がたくさんいると思います。

私も自身の研究分野に関しては最先端に触れていなければと思い、新しい論文を読むようにしています。ただ、論文の中に書かれているのは、最先端であるのは間違いないのですが、分岐した末の先端です。それは仕方がないことなのはわかっています。ただ、なんとかその最先端は統合されないのかなと日々思っています。

もちろん、各分野の交流の場は普通に充実しています。私たち学生で言えば、学会なんかがそうだと思います。

ただ、同じ分野でも学術的に取り組む人もいれば直接お金を生み出す目的で取り組む人もいます。

そうやって同じ分野のあらゆる角度からその分野を見る人たちが集まって、その分野の全体感が分かりやすくまとまるような夢のような場所は無いのかなと思っています。

そんな場があれば、その分野の初学者も初めから学んでいく必要がなくなり、先人の築いた最先端からスタートすることができると思うのですが、どうでしょうか。

おわりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?