見出し画像

PayPay生活12月

電子マネーはなにを使ってますか?

私は、12月から電子マネーPayPay払いを導入しました。

「現金を持たずに生活出来る」

コンビニにスマホだけ持って買い物出来るのは

結構便利です。コンビニ以外にもPayPay使える店舗は

増えてきてるので

持ち物を少なく、外に出られるのはメリットです。

そして、少しお得に買い物できてます。

5%還元とか、20%還元とか

国の事業として、企業の取り組みとして

電子マネーで買い物するとお得になる仕組みがあるので

使ったほうがいいかなと思ってます!

電子マネー生活をはじめて少し便利になった感じがあります。

とはいえ、現金しか使えない場所もまだまだあります。

例えば、ガソリンスタンドとか、交通機関JRも使えないです。

SUICAとか導入されてないので、現金が必要です。

あと、電子マネーならほぼ上限もないので

「買いたい!」と思ったら買えてしまうというリスクがあります。。。

クレジットカードと一緒で、翌月に清算されるので

「残高不足にならないかな、、」という不安を持って

使用出来る人なら大丈夫だと思います。

私はソフトバンクユーザーなので

「まとめて支払い」という仕組みを使って

”いつでも、どこでも、使いたいときに”

チャージして使用できました。

現金が必要なくなるので、ATMに行くことが無くなった

気がしてたんですが、実際は必要な場面に遭遇して

ATMから現金を「引き出す回数」は変わらなかったです

が、「引き出す額」は少なくなってました。

便利に、スマートに生活して行きたいので

12月に使用したPayPayの結果は、1月末に清算になるので

還元された額なんかも次回紹介できればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?