見出し画像

こま撮りあそび vol.08 [段ボールに乗ってすすむ]

こんにちは、ナツです。
段ボール再び。(1人バージョン)です。


カイ、ディレクターっぽくなってきた


今回は、ダンボールに乗りながら少しずつ進み、手前に消える様に私が演出的な指示を出していたのですが、
手前まで来たときに、カイが立ち上がり、一度ムービーを見たいと言い出しました。

手前まで来ているムービーを見て、少し考えて、

「あっちに戻って、右の方に消えていきたい。」と。

おおー。なんかカイがディレクターっぽくなってきた(親バカ)
確かに、向こうに戻って消えていく方が、こま撮りの感じがよく見えるし、
良いかも!という事で、撮りました。
なので途中から半分カイの演出です。


カイの演出のおかげで、空間が広く使えたし、段ボールと地面の設置点が長い時間見えるので、こま撮りならではの面白さが、わかりやすくなりました。
手前に消えてしまうだけよりも、断然良くなったと思います。

今までは『やらされている感』が若干あった、このこま撮りあそびの中で、
カイの作品を作りたい気持ちが、少しずつ生まれている様な気がした瞬間でした。

このやりたい気持ちを育てられる様に、もっとワクワクする様なイベントとしてのこま撮りあそびを企画していこうと改めて思いました。

これから

私も今までの経験だけを使うのではなく、もっといろんなものを見て、本を読んだりして調べて、日々勉強をしていかなくては!

それに、子どものやる気を引き出すには、どうしたらいいのかとか、このnoteを始めてから色々難問が出てきていて、頭を悩ませています。
でも今までよりもずっとカイと向き合えている自分がいる事に気が付きました。

ほんの少しずつでも、私もカイと一緒に成長していけるように、頑張るぞ!

あ、今回の髪の毛は、これでokだったみたいです!

vol.7
出演・アニメ・音楽・演出(半分)  カイ
企画・演出(半分)・撮影・編集   ナツ

(2021/6/24 トットリくんからカイに名前を修正しました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?