見出し画像

音楽あそび[DJごっこ]

こんにちは。ナツです。いつも小3カイとこま撮りに関わる事をテーマに遊んでいます。

昨日投稿した、はじめてのアニメーター体験で使った、音楽のアプリがとっても楽しかったので、ご紹介します。
動く白丸がカイが動かした指の軌跡です!

PlayGround• オーガニックリミックス というアプリでカイが作りました。
(残念ながら、Google playでは見つかりませんでした)
Free Trialがいくつかあって、全部遊ぶには有料にする必要があるみたいです。
カイはFree Trialと書かれたもので遊びました。

いろんな有名な方(たぶんDJ)が作っているパターンがいくつか用意されていて、今回は、(Future Knock by Decap)を使用しました。
私は詳しくないので、アプリのレビューを見てみると、すごい人たちみたいですよっ!

ターンテーブル界のレジェンドが監修
Beatjunkies, Coldcut , DJ Q-bert, D-Styleなどなど、スクラッチやサンプリング音楽のレジェンドたちが監修したデッキで遊べる恐ろしいアプリ。この名前でピンときたら絶対ダウンロードすべし。ざきかん2019/01/15
(App Store のレビューより引用)


指を適当に動かすだけで、とても簡単にかっこいい曲が作れちゃいます。まさにDJごっこって感じです。
5秒のアニメのために作り始めたのですが、カイもおもしろくなってしまって、なかなかやめられず。この時も5分以上録ってました。
5秒選ぶの大変でした(汗)

私も遊びましたが、ほんと夢中で遊べます。同じパターンの(Future Knock by Decap)で遊びましたが、カイのものとは、全く違う印象の曲になりました。

このボタンはどんな音かな?と思って触っているうちに、メロディーになっていたりします。
今は無料で試せるパターンがいつもより多い様ですよ!

↓画面左上の三本線を押すと緑のメニューがシュッと出てきて、一番上のRECORDを押すと、
画面を収録しながらの録音が始まります。それを携帯の写真フォルダに簡単に保存することができるのです。(インスタに投稿したムービーです)

画像1

画像2

練習するだけだともったいない気がして、つい録音したくなってしまいます。携帯の容量に注意が必要ですが、夏休みのお暇な時にぜひ!

[関連記事]
・こどもと作る2Dアニメ(5秒)vol.6 [初めての2Dアニメーター体験 アオク]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?