見出し画像

黒糖と白ごまのショートブレッド

ザクザク系のショートブレッドのレシピです。
栄養たっぷり。
娘と一緒に作っていたら、
ちょっと水分たらないかも…ぱさぱさするといって豆乳を少し加えたりしていましたが、
そんなふうに適当に作っても意外とうまくいきます。

使う粉や練り胡麻などで水分量が違うので、
粉や水分で調節して作ってみてくださいね!

■レシピ■
薄力粉 200g (全粒粉に変えても香ばしい。)
粉末黒砂糖 (きび砂糖などお好みの砂糖でもOK) 65g
白すりごま 大さじ2
塩 小さじ1/3
白練りごま 大さじ3~4
菜種油(オリーブオイルや太白ごま油でもOK) 大さじ3
豆乳(水でもOK) 大さじ4・・・様子を見ながら

■作り方■
1、薄力粉、全粒粉、黒砂糖、すりごま、塩をボウルに入れホイッパーで良く混ぜる。
2、練りごま、菜種油を加えて、手で良く混ぜ合わせる。
3、豆乳(水でもOK)を少しづつ加えながら、まとめる。
4、1センチほどに伸ばして包丁で切り、フォークで穴をあける。
5、160度で30分ほど焼く。ご自宅のオーブンの特徴で様子を見てください。

たくさんできるので
このレシピの半量でもいいかもです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?