見出し画像

たらのビリヤニ風炊き込みご飯

生の鱈のおいしい季節です。

フライもいいし、ムニエルもいいし、鍋もいいね。


けど、量があまりない・・・(撮影の残りもの)

ということで、
炊き込みご飯にしました。

スパイシーなのが食べたくて、
おうちにあった材料でインドの炊き込みご飯ビリヤニ風に。


たらにはガラムマサラを振っておき、

クミンシード、ローリエ、玉ねぎをオイルで炒め、
おろしにんにく、おろししょうが、
たらと赤ピーマンも入れて焼き、

クミンパウダー、コリアンダーパウダー、塩をいれたら
お湯を加えてスープを作ります。

米を鍋に入れて、
出来たスープを注ぎ炊きあげるだけ。


もちろん炊飯器でもOKです。

画像1


自家製のパクチーオイルで和えた水菜を添えていただきました。


クミンシード、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、
この日は使ってないけどターメリックパウダーがあると
とても便利です。


ちょっと異国な感じになって。

たらのうまみもいい感じで、
あっさりだけどおいしい炊き込みご飯になりましたよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?