見出し画像

たけのこと鶏肉のおかか混ぜご飯

たけのこのおいしい季節がやってきました。


茹でたけのこもスーパーに出回り、
手軽に使えるので、
アク抜きは面倒だなぁと思ったらぜひ茹でたけのこで作ってみてください。

簡単です。

茹でたたけのこは薄くスライスして、
温めたごま油で小さく刻んだ鶏もも肉と一緒に炒めます。


みりん少し、醤油をジュジュっと、
水分を飛ばしながらしっかりと火を通します。

仕上げに鰹節をばさっと加えてからめます。

水分も吸ってくれるので、そこに温かいご飯をin。


塩で味を調えたら完成です。


香ばしくて、ちょっとほろ苦くて、

春を感じる混ぜごはんです。


おむすびにしても美味しいですよ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?