見出し画像

ゆり根と桜えびのピラフ

前にも書いたかもしれませんが、
わたしは ご飯やごはん料理が大好きです。

白いごはんも、
玄米も、雑穀入りも、

和風、中華、洋風、どんな炊き込みご飯も混ぜご飯も大好きなのです。


自分が大好きだから、
ご飯にはいろいろと混ぜ込んだり炊き込んだりして。

そう思うと、混ぜご飯や炊き込みごはんって、
無限の味や、素材の組み合わせがあるなぁ~~と。


今回は旬のゆり根とこちらも旬の桜えび。
そして、美味しい旬のねぎ!

旬尽くし。

お出汁に干ししいたけの戻し汁を使いました。

フライパンで炊いたけど、炊飯器でもOKです。

米 2合は洗ってザルにあげて30分、
ゆり根 2個
桜えび 適量
ねぎ小口切り 1本分
しょうがみじん切り 小さじ1
お出汁 320ml
塩 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1

オリーブオイルでしょうがとねぎを炒めて、
米入れて、
お出汁と塩を入れて、
洗ってほぐしたゆり根と桜えびも入れてひと混ぜして、

蓋をして沸騰したら弱火にして10分炊き、
火を止めて蒸らして10分。

レモンとパセリを散らして完成です。


ほくっほくのゆり根と桜えびの香りが
たまらなくおいしいです。

良かったら作ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?