見出し画像

コピユニ!パラダイス☆

 おはようございます、とっくりとっこです。春ですね、皆様この企画を覚えていますでしょうか。

コピユニアドカレ〜

いつぞやのツイーヨ

2023年12月に1ヶ月かけて行われたこちらの企画、とっくりは何故か3枠登録していました。そして2枠は無事に投稿したものの、1枠だけ手を付けられずにいました。というのもライブ前は振り入れがうまくいかず自己肯定感爆下がりで、ライブ当日はいろんな方に迷惑をかけてしまい、ライブ後もどこか呆然としていたんです。満足はいかなかったけど書くって言ったからには残り1つきちんと書こうと思ったらあら〜書きたいことができたじゃありませんか。そんなわけで残り1枠の記事、書いていきます。

 もう既に支離滅裂ですが、過去2つ滅茶苦茶な記事を読んだ方なら大丈夫ですよね!…よね。まずは無名の新人ですので軽く自己紹介。

名前∶とっくりとっこ
大学∶和洋女子大学
団体∶ワヨライブ!(2023年4月発足、6月加入)
役職∶一応副代表、スタッフ兼キャスト
配役∶Wayolla! 嵐千砂都 役、和ノ空女学院スクールアイドルクラブ/のらくらぱーく! 藤島慈 役

ダンス未経験、コスプレ未経験、もちろんコスパフォ未経験、更にはラブライブ!未履修で加入。
出演:1st(学祭)、学内クリスマスパーティー、2nd(先日開催させていただいた初のワンマンライブです!ありがとうございました。前述のライブはこれです。)、新歓

こんな感じでしょうか。これを読むと分かる通り、とっくりはド素人の大した事ない新人です。

 そんな私ですが、先日ちょっと頑張ってみたことがあります。それは、ラブライブ!シリーズコピユニ界隈ごちゃ混ぜコミュニティ…団体を越えてコピユニ関係者が交流できる新しいDiscordサーバーの立ち上げです。タイトルの通りサーバー名は「コピユニ!パラダイス☆」。今回はこのサーバーを立ち上げた経緯やら今後についてTwitterで書ききれなかった分までつらつら綴ろうと思います。


・コピユニ!パラダイス☆ とは

 改めてじっくり説明しようと思います。コピユニ!パラダイス☆は
ラブライブ!コピーユニット
ユニット・団体ごちゃ混ぜコミュニティ
をコンセプトにしたDiscordサーバーです。

 「ラブライブ!コピーユニット」とはラブライブ!シリーズのコピユニ自体のことだけではなくその周り、つまり所謂「コピユニ界隈」を意味します。参加資格はパフォーマー・スタッフもしくはその経験者という基準を設けています。また、「ユニット・団体ごちゃ混ぜコミュニティ」の名の通り日本全国から(今のところ北は北海道・西は九州まで!)コピユニ関係者が集まっています。大学生や社会人はもちろん、なんと中学生にまで加入していただき新しい世代の風を感じています…!

 今のところ、主に「告知・募集」「質問・相談」「雑談」をメインに稼働しています。テキストでのやりとりだけではく通話も行われており、早くもサーバー内で初めて出会ったメンバー同士で交流を深めているみたいです。微笑ましい…。

 現在はもう一人の発起人である催花氏(立ち上げ当時は笹井名義、カガライブ!)、募集を見て声をかけてくださった穂樽氏(COLOR)、そしてとっくりとっこ(ワヨライブ!)の3名で共同運営の形をとっています。同じく募集を見て加入してくださったすぎぽん氏(カガライブ!)、蒼月氏(大阪公立大学ラブライブ!スクールアイドル研究部)がモデレーターとして管理部に在籍しています。無能なとっくりを支えてくれる管理部には頭が上がりません、これからもサーバーをよろしくお願いしますのお気持ち。

・サーバー立ち上げの経緯

 とっくりはコピユニ入りたての頃、TwitterのFFがリーダーの友達だらけになり誰が誰だかサッパリでした(実際今もそんな感じ)。皆を知りたくて始めたスペースでのお喋りが好きになり今でもたまに開いています。そこによく来てくれるメンツの1人が催花氏(以下、出会った当時の名義青二才からいつもの呼び方でにーしゃ)でした。ある時「スペースだとわざわざホストがゲストをスピーカーにするかリプライを確認しないと話せない。Discordなら楽だけどとっくりがサーバーを作っても人が来ないし誰かコピユニ界隈鯖とか立ててくんね〜かな〜」とにーしゃに話したことが始まりです。(実はそこから半年ほど放置)つい先日、5月に開催予定のイベント「しぇあらぶ(シェアloveライブ!)」の参加表明を見ていたらそのことを思い出して「ん〜作るか!」と作りました(ちなみにしぇあらぶにはとっくりも出演予定です!)。

 当初サーバー名はコピユニ界隈みんなの集会所みたいになればいいなと「コピユニ集会所(場)」みたいなストレートな名前にするつもりでした。でも何か物足りなくて、ワクワクするような名前にしたくて「パラダイス☆」とか入れちゃおっかな〜!(元平成女児並)みたいな感じで提案しました。とにかくごちゃ混ぜカオスなコミュニティにしたかったので、にーしゃからも「いいかも」をいただき決定しました。ちなみに他の候補は「ギルド」「サロン」「魔境」などです。ロゴ制作時も「意味のないゲーミング皆好きでしょ!?入れたいよ〜!」などと意味不明なことを言うとっくりに付き合ってくれたにーしゃに感謝。その後も2人でサーバーを整備しましたが、とっくりは詳しくないのでほとんどにーしゃがやってくれました。その後穂樽さんが招待メッセージのフォーマットを整えてくれて、無事オープンにこぎつけました。しごできたすかる…。

・サーバーのこれから

 それでは新しく立ち上げたサーバーはどこへ向かうのか、これからの話しをしたいと思います。とっくりは、コピユニ!パラダイス☆がコピユニを繋ぐだけでなく、新しいものを生む場所になったらいいなと思っています。

 ぶっちゃけ始まりは「カ!のお友達と気軽に作業通話がしたいよぉ〜」だったので、詳しいビジョンは見えてません。しかし、どうせなら界隈に貢献とまではいかずとも、何か交流の輪を広げる場所になったらなぁ〜と思い運営しています。

目標としては
・最新情報が分かる(&自由に告知できる)
・新しい友達が増える
・募集や企画ができる
・有識者やより経験のある人に知りたいことを質問できる
・自分の経験から役に立つなと思う情報や役に立ったものなどを紹介できる
・作業通話などの暇つぶしができる
みたいなところです。

ただ、前述の通りハッキリしたビジョンが無いのでサーバーの行く末は参加してくださるコピユニ界隈の皆さん次第。というかとにかく気軽に話せる場にしたいのでハッキリしてないくらいがちょうどいい。そんな感じです。

・急募:交流ってどうやるの?

 はい。アホみたいなタイトルですが真剣です。現在コピパラは早くも停滞しています!なぜかというと交流したことないメンツがいっぱいだから…
 とっくりも勢いで企画したものの、案外通話できないな〜という時が多いし何より元々どちらかというと受け身なので…。

ということで、コピパラに入りたい人やコピパラでやりたいことを募集します!

雑ですが、まぁそんな感じです。マジで気軽に話したり、なんならコピパラで企画したりできたらいいな。

・コピパラにはどうやって入るの?

肝心の加入方法について。コピユニ!パラダイスはサーバーのリンクを公開していません。理由は単純に「知らん間に知らん人が入ってきたらなんか怖いから」です。コピパラに入るステップは簡単。
STEP1
共同運営者の誰かをTwitterでフォローしてDMを送ろう!
とっくりとっこ🍶
催花 氏
穂樽 氏
の誰か1人をフォローして、DMで「コピパラ気になってます!」的なメッセージを送りましょう。

STEP2
招待リンクを受け取ろう!
DMで送られてきた招待リンクをタップ。(※招待リンクは本人にのみ有効。同じ団体に所属しているメンバーの中にTwitterをやっていないメンバーがいる等の理由がある場合は要相談)

これだけで完了です!TwitterとDiscordのアカウントさえあればすぐ出来るね!

・まとめ

とっくりにしては短いですが、まとめ。
とにかく、とにかく、おしゃべりがしたい!です!まだ立ち上げたばかりで書けることもあまり無いですが、いいサーバーにしていきたいです。そんなわけでコピパラをどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?