見出し画像

【金魚・出雲なんきんのいる暮らし】絶対に必要なモノ 06

出雲なんきんの飼育に「絶対に必要なモノ」はだいたい揃ってきました。だけど、もうひとつ、忘れてはいけないモノがあります!

カルキ抜き

ほとんどの人が自宅の水道水を飼育水に使われると思いますが、安全・安心な飲料水を家庭に供給するため、水道水には塩素が含まれています。だけど、この塩素が、出雲なんきんやバクテリアにとっては、とても有害なんです。だから、水道水から塩素を取り除かなければなりません。

プロフェッショナルや、飼育スペースに余裕がある人は、水槽とは別に容器を用意して、そこに1〜2日ほど水道水を溜めておいて自然にカルキ抜きをして水換えに使う人もいらっしゃいます。

だけど、気軽に楽しく出雲なんきんのいる暮らしを送ろうと思っている人は、省スペース・省時間でサクっと水道水を飼育に適した水に変えたいところ。だから、「絶対に必要なモノ」のなかに、水質調整剤であるカルキ抜きを入れます。

このカルキ抜きを常備しておけば、水道水をバケツにジャーっと入れて、カルキ抜きを規定量投入し、かき混ぜるだけ。すぐに飼育に適した水になります。

カルキを抜くだけではなく、金魚にとってあまり良くない塩素以外の成分を除去したり、金魚飼育に良いとされる成分やら機能やらを付加したり、たくさんのメーカーからいろいろな商品が販売されています。調べていると少し迷うかもしれませんが、そんな時は、「まずはカルキを抜くことが最大のテーマ! それ以外はオマケ!」と割り切って選んでも良いかもしれませんね。

カルキ抜き。重金属の無害化したりビタミンやミネラルを配合したり

いよいよ次の段階へ! まとめ

水槽0102濾過器ろ材エアポンプ、そして、今回のカルキ抜きで、出雲なんきんと一緒に楽しく暮らすために絶対に必要となる「主役級」のモノたちが揃いました。

  • 水槽

  • 濾過器

  • ろ材

  • エアポンプ

  • カルキ抜き

いよいよ、出雲なんきんのお迎えのために、水槽を立ち上げる段階に進めます!

「お迎えの準備」編の最後として、出雲なんきんの日々のお世話に必要な「金魚飼育のための専門的なモノ」以外の小物類も列挙しておきます。どれも100円ショップやホームセンターで買い揃えられるモノばかりです。水槽の立ち上げ前にこちらもご準備ください。

  • バケツ

  • 水汲み柄杓

  • ホース(水道からバケツに水を入れるため。なければ、気合いのバケツリレーでもOK)

  • 新品の柔らかいスポンジ(道具類を洗うため)

なお、床やお風呂の掃除などで既に使ってしまったモノを出雲なんきんの飼育に使いまわさないほうが無難ですので、「出雲なんきん専用小物類」として、他の用途には流用しない前提で揃えましょう。

ありがとうございました。
とっと堂主人

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?