見出し画像

SONIC MANIA2024 & SUPER SLITS TOUR & OASIS復活

このところ毎週ビッグイベントが入っていてつい間が空いてしまいました。
毎週更新なかなか難しい。いやアンタ休職中だから時間はたっぷりあるでしょうよ、というツッコミは耳が痛い。そうなんですよ。そうなんですけど、気づいたら夜になっていることもあったりするのと、なかなか家でPC開く気になれず・・・

最近はもっぱら、自称スーパー(と名乗るには大変おこがましいが)専業主婦をやってます。朝は夫を駅まで送り、場合によってはそのまま私はカフェで朝活。お昼は適当に家で食べたり、気になってたカフェに行ったり。あとnoteを書かずにひたすら人のライブ参戦記とか妊活記録を読んでいました。夕方はピラティスやヨガに行き、晩ごはんの準備をして風呂を洗い、夜はまた夫を駅まで迎えに行く。めっちゃ自由気まますぎるし在宅ワークくらいぶちこめるだろうって感じですが、日によってやる気にムラがあったり、外に出る気分じゃないときもあって、なかなか難しい。
まぁ、今は少しずつ自分の自己肯定感を取り戻す時なのだ、と思って過ごしておりまする。

SONIC MANIA

お盆の週の金曜、SONIC MANIAに参戦しました。
フジロックから2週間ほど経ちちょうどフジロックロスな気分で。
我が家は幕張まで車で1hほど。夕方ごろに出発し、車を駐車場に止めて、雨風に濡れながら会場へ。昨年の反省点から今年はプラチナチケットにしておいてよかった〜。(プラチナチケットは入場も通常チケットとは別レーン)

ソニマニは夜だし屋内だし冷房効いてるしと思ってタオルを忘れてきたワイ、サカナクションで踊り狂って、えらいことになりました。ハンカチで拭っても拭っても垂れてくる汗。
あと、この時プラチナチケット保持者は前の方で見れるのをすっかり失念しており、普通のチケットの方々と同じゾーンで参加。さすがのサカナクション、満員でしたね。
後ろにいた少し背の高い男性、口ずさむのはいいんだが声のボリュームでかすぎて、ワイたちは一郎さんの歌を聞きに来たんだが?!と冒頭〜中盤までげんなりしながら、何度か睨みをきかしていたら後半はいなくなってました。
これ、ほんとどのアーティストのライブ行っても思う。。たまに声のボリュームばぐってるやついるよね。お前のカラオケ聞きに来たんじゃねーよ、と。シンガロングとかで盛り上がるのはもちろんいいんだけど、Aメロから声全開で歌うんじゃねー!!
肝心のライブは、実は事前にサカナクションの復活ワンマンライブのストリーミング配信チケットを購入して見ていたので、「あれっ結構内容同じやな」とは感じた。(Xでも議論になっていたよね)
まぁ今回は新宝島で一郎さんがやってほしいといってたフリをできて楽しめたのでOK。あと、いつかのソニマニでもやってた5人一列で並んでMacが、今年はDJでした。

お次のUnderworldはプラチナチケットを活用して後ろのVIPエリアで高みの見物をさせていただきました。後ろにもたれられてテーブルに荷物を置けるだけでこんなに体が楽とは…
もっと爆音でもいいんじゃないのかと思ったけど、メッセってやっぱ音響難しいんかね〜サカナクションでも思ったけど全体的にモワモワしてたなぁ、、次のPhoenixとも迷いつつ、やっぱBorn slippy Nuxxが聴きたくて最後まで見ちゃいました。楽しかったなーでもやっぱサマソニ2015のマリンスタジアムで見たUnderworldが伝説級だったと思う。謎の大玉が出て来るわ花火はぶち上がるわ、オーディエンスのテンションもぶち上げでしたね〜

Phoenixはこれまたプラチナチケットを活用して左側前方の空いているエリアで。オリンピック閉会式でのライブの影響もあったのか、結構混雑していたな。LisztmaniaとAlpha Zuluは聞き逃してしまったが、最後の1901でめちゃくちゃ盛り上がったので良し!
ただ、途中でやってきて隙間のないところを人をかき分けて前方に行ったのに1曲くらいで退出していく者がおって、ほな後ろで聴いとけ!と思いました。この日はなかなか虫の居所悪かったなーw

このロゴかわいいよね

その後、夫は坂本慎太郎へ、私はMajor Lazorへ。(おじいさんは山へ芝刈りに)
いろんな曲をかけてくれるのはいいのだが、だいたい1サビですぐ別の曲に変わってしまうので、イマイチ乗り切れず・・あとセクシーダンサー姉ちゃんズがすごくて直視できなかったわ。私はただLean onが聴きたかっただけなのだが、これも1サビしかやってくれなくてがっかりしてしまった。。

夫がceroを見に行っている間、当方はプラチナラウンジでぐったり。。
深夜にみんなが考えることはだいたい同じらしく、私が食べたいラーメンは長蛇の列で、しかたなく富士宮やきそばを食べたけど美味しかったです。
人気のない店はずっとガラガラだったが、ここで改めてフジロックのお店のクオリティの高さを実感。フェス価格とはいえ、割とどの店も満足感あるもんな。

そんなこんなで、車の我々は始発を待たずして帰宅、泥のように寝たのでした。


YUKI SUPER SLITS

先週土曜日はYUKIのライブへ。
去年のフジロック以来だけど、単独は大学生時代に城ホールの最後尾で豆粒みたいなYUKIを見て以来。
しかも、ゆきんこの友達がめちゃめちゃ強運でなんと前から6列目で、肉眼でも表情をしっかり確認できる奇跡…!!
今回は、誘ってくれた友人が来れなくなり急遽、YUKIファンでもある夫と行くことに。(友人は12月のライブも当たっているとのこと。非ファンクラブ会員の我、何回申し込んでも外れまくったので、夫婦してファンクラブ会員になることを決意)

銀テープも余裕getできて嬉しさ爆発

そういえばここ数年はフェスばかりであった我々、アーティスト単独ライブの参戦がずいぶん久しぶり(記録見直したら2022年12月のMaroon 5以来だった)で、テンション上がってしまいグッズも久々に購入。YUKIのライブグッズ、どれもかわいいよなぁ。10年以上前のツアーT、未だに寝間着にしてるぜ。
あと、夫は行く直前まで男性が少ないのでは…と気にしていたのですが、いざ会場についてみたらカップルや御夫婦の参加も多く、なんならけっこう上のオジサマもいらっしゃって。ひどく安心しておられました。笑
ジュディマリ時代からだったら、それくらいの年齢の方もいるよなぁ。私は中学生くらいで、友人からベストアルバム借りてMDに落として、毎日の通学で死ぬほど聴いてました。SONYのウォークマンで。懐かし。

YUKIさん、御年52歳とは思えぬほどのパワフルさ、可愛さ爆発で、個人的にすごくすごくパワーをもらいました。
私、普段はあまり曲の歌詞をちゃんと聴いていないタイプなのですが、YUKIの「こぼれてしまうよ」という歌詞はなんかすごく今の私に刺さって、白い紙吹雪も上からヒラヒラ舞ってきたりするもんだから、ライブ中うっかりほろり来てしまいそうでした。。

泣きたいくらい 切ない人 優しい人 大好きな人
どうしようもない人 くだらない人 嫌な自分もたまに許しちゃおう
ためらったり 強がったり 頑張っても 何も悪くないんだよ
誰の上にも見えるよ 白い紙吹雪

YUKI/こぼれてしまうよ

セトリも良かったし、演出や衣装などもいちいち素晴らしくて、ライブに行けて本当に幸せでした!!!
終わったあとも、銀テープもらえなかった人たちに、余った人たちがどうぞ〜って配ってるのを見て、なんて優しい世界…!YUKIファンたちの民度の良さ…!と感動しました。


OASIS復活

昨日復活を発表して世間を騒がせていますが、私個人的にもこれはすごいビッグニュース。

こちらの記事でも書きましたが、私、大学時代の軽音サークルで一番最初にコピーしたのがOasisのDon't look back in angerだったんですよね。その時夫も同じバンドで(もちろん付き合っていない)。その後、夫とは同じバンドとして何度かライブを行い、卒業ライブでもOasisの曲をやりました。そして事あるごとに、軽音サークルのライブで一番の大トリバンドが終わると決まって流れるのがこのDon't look back in angerだったので、それはそれは思い出深くて。
あと、私大学生時代にイギリスに留学しているのですが、ロンドンは日本人多そうやし、Oasisの出身地やからManchesterにしちゃえ〜!てなノリでマンチェスターに留学を決めました。ちょっとひねくれている私にはちょうど良かった。笑
UKツアーが発表されましたが、さすがに行くのは難しいかなぁ。。留学時代ぶりに行きたいけど。。
「2025年はどのフェスにも出ない。俺達を見れるのはワールドツアーだけだ。」と発表してましたし、日本に来てくれることを祈って…!


あと、先日夢にまで見ていた富士山登山も叶えたので、それはまた別の記事で書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?