春はまだか。 ポジティブケア日記

やっぱり人に話すことですっきりする。
頭が整理されて、自分1人じゃ気づかなかったことが
わかった。ぐったりして当たり前だなって思えました。

今の職場は、豪雪災害等の際、最大限可能な限り
出勤してくることに大きな価値を置いていることが今回わかった。
何時間かかっても、行くことが大事なのである。
公務員扱いの仕事だから、大変なときこそ参集するという
マインドなのだよな。

この1週間は通常通勤1時間のところを、3時間かけて行ったり、
4時間かけて帰ったり、通勤経路が日々変わった。
が、思ったより疲れを感じなくて、それが心配であった。
後で来るなという予感がありました。

本日3連休初日、母のデイサービスの用意を必死にしていたところ、
予定時間の10分前にお迎えのスタッフさん到着。
泣きそうな気持ちで「間に合わないので、タクシーで行きます」と伝えた。
私は、(ふりかえると結構やばいね)ショックで、
自分の部屋で10分位寝込んで起き上がったが、
もう何のやる気も起きず、タクシーにも電話できない。

スマホの電源をいれたところ、デイサービスから着信あり、
折り返したところ、予定時間より早く迎えに行ってしまったことが
原因だから、迎えに行きますとのこと(T_T)

それで、私はもう一度やる気がでて(単純!!!)
残りのお母さんの用意をやりきり、
うがいもさせて(≧▽≦)(普段はご飯食べさせるの精一杯でうがいは不可)
送り出した。

送り出したあと、すべての気力使い果たしたのか、
何もする気になれない。
やる気がでないときは何もしなければいいっていうけど、
今の私にはそれより外を散歩するほうがいいみたい。
今日はそれがよく分かった。

私の今のストレスは回避できない部分もあるけど、
ストレスに飲み込まれてしなわない方法はまだあると思う。

今日は、昨日引っ越してきた隣の方と、上階の方に挨拶に
行った。引っ越してきて2ヶ月半しての挨拶になるが!!
隣が、上がどんな方が住んでるのか、顔を合わせることの
安心感ってあるなと実感。
どうやら、母が私を呼ぶ声等なにも聞こえていないようである。
うるさいなどあったら、気軽に声かけてくださいと言えて、
ちょっとほっとしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?