見出し画像

クラファン、シルクハットなど簡単完璧に説明しますね!!

どうも20代の社員の子から教えてもらってばっかりトット桑原です!

大阪の渋谷っていう子なんですけど、普通にネットとか当たり前の世代の考えはおもろいですねぇ

だって俺、完全おじさんだから、、ピエン🥺


さあさあ!

今回はですね!

今、新型コロナの影響で、劇場が閉鎖され、おのおので配信などしている。。

という状況なので、先日!!

「吉本自宅劇場」がスタート!

致しましたー!

ニュースで出ております!

オンラインで色々やっちゃおー!

ということなのですが、これを機に、

クラウドファンディングやシルクハットなどについて

僕が超!!!!

簡単!!!!

完璧に!!!!!

ご説明します!!!!

と言う記事です。

それはタイトルでわかってるから早よしろって?

すんません!笑

いきます!



「クラウドファンディングとは!?」


訳すると「群衆資金調達」です


お金集めかい!!

などという声も、

最近ではあんまりないですかね?

でもやんわりそのイメージだけありますかね?

それでは、めっちゃわかりやすく説明します!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ある博士が

「10秒使えば1キロ痩せるグッズ」を発明しました

みなさん絶対に欲しいですよね?

でもこの「10秒使えば1キロ痩せるグッズ」を作るには1億円いります。

博士はそんなお金ないです。

そこで、

「10秒使えば1キロ痩せるグッズ」ができたら1000円で売りたいのですが、買いたい人いますかー?

と聞きました

めっちゃ買いたい人がたくさんいました

博士は言いました。

できたら渡すので先お金くださいー!

オッケー!とみんながお金を渡しました

1000万、2000万、3000万、、、、、そして、1億円集りました!

そのお金で博士は「10秒使えば1キロ痩せるグッズ」を作ることができました!

そして約束通り、「10秒使えば1キロ痩せるグッズ」を1000円貰ってた人に渡しました

めでたしめでたし。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


これがクラウドファンディングです!

わっかりやすぅー!!!

簡単に言うと前売りです。

ライブもそうですよね

トットの単独ライブ、チケットよしもとで前売り券、買いますよね

チケよしだとライブだけですが、他にも色々やるなら、

例えば、個展や、オンラインライブ、グッズ製作などなど

をクラウドファンディングでやったりします。


では次に行きます!


「シルクハットとはなんぞや!?」

(「帽子」もありますがそっちではありません)

キングコングの西野さんが作った

「吉本のクラウドファンディングのプラットフォーム」です!

それなんやねん!?

めっちゃわかりやすく説明します。

Googleってありますよね?

あれ、検索できるものですよね

じゃあyahooはどうでしょう?

あれも検索できるものですよね

つまり、「検索できるもの」には

「Google」や「Yahoo」があります

そして

「クラウドファンディング」には

「シルクハット」や「キャンプファイヤー」があります

そうゆうことです。


クラウドファンディング、どこでやる?

ここでやろうー!

という場所を作ってくれました

「場所」がプラットフォームです。


吉本のクラウドファンディングどこでやる?

吉本で「場所」作るね、できたよ、名前つけよう

「シルクハット」

です。


それをなんでキングコングの西野さんが!?

という質問に答えるのは難しいのですが、

短く言うと「天才」だからです。


そして!


そのシルクハットで様々な企画があるのですが

その中に、

「スナック吉本」

というものがあります。


何かと言うと、

芸人と少人数で飲めますよ!

と言う企画です。

スナック菓子ではなく、飲み屋のスナックですね

オンラインでお喋りしながら一緒に飲めます!

最大7人までで、最長2時間以内で値段は1人5000円以上です。

高っ!

と思う人もいますかね


説明します

まず、値段の価値は人ぞれぞれです。

僕はワインが好きです

1本3万円のワインが1万で売られてたらそっこー買います

でもみなさんはどうでしょう?

必要ない人には、そんな価値ないですよね。

まあワインって、ただのブドウ酒なので。

そう、値段の価値は人ぞれぞれです。


ダイヤモンドは石です。


なので、まあ買わなければいいだけですね。

価値がある!と言う方に向けての企画です。

そして、

5000円は安いです

あ!僕はラフ次元の空とスナックkuwasoraを出店してます!

7人で1時間半で1人6000円です!

(もう完売してます!また出しますね。)

これで説明しますね

僕がトークライブをやるなら1500円のチケットで150人は確実に来て頂けます。

(ありがとうございます)

1500×150で、22万5千円です。

これを7人でするなら

225000÷7なので32142、、

だいたい1人「3万2千円」です。

なので、1人6000円はめっちゃ安いです!

どうですか?

まあ、こんな単純な計算は極論ですが、、笑


お客さんからしたら

今までは味わえなかったプレミアム空間に参加できる

というメリットがあります


そして、僕らのメリットとしては、おっしゃ!!トークライブや!!!

と、気合い入れてやるわけではなく、

気軽に気さくにできる

その上でお金も稼げる

家にずっといるだけだからありがたや〜

というのがあります!

これからめっちゃやる人増えると思いますー!

未成年なので、お酒は、、

という方のために、

「純喫茶よしもと」

もあります!これはお昼です!

もう少しお安くてコーヒーでも飲みながらお喋り!です

そちらもやろうかな

と考えてますー!


お分かり頂けたでしょうか?

ざっくり説明させて頂きました!

ちょっとちゃう!と言う部分もあるかもですが、、

だいたいこんな感じです!!


さあさあさあ!

そして!


トットのオンライン単独ライブを開催したいー!

クラウドファンディングしようー!と思い

シルクハットで企画を立ち上げて今、申請中です〜!

やったー!

近日発表があると思います!

みなさま!ぜひよろしくお願いしますー!

と言うことでしたー!!

ありがとうございました!


。。。。。。。

。。。

。。

いや、宣伝かい!

と思いました???







なにがやねん!!

別にええやんけ!

こんだけ丁寧に色々説明したってんから宣伝ぐらいさせろや!

あほか!

結局お金儲けですか?と思ったやつおるか?

あほか!

なにがあかんねん!

金いるやろ!

近所の美味しいイタリアンでパスタとか食べてワイン飲んで帰ろうとしたら

「お金はいりません」

って言われたらなんか怖いやろ!!

払え!!

金ないやつには金ある奴が払ったれ!

ほんで途中のスナックの計算のとこ、都合良すぎると思ったやつおるやろ!

なにがやねん!

一個の例えとしてはアリやろ!

嫌やったら買わんかったらええだけやねん!

誰かが幸せなんねんからええやんけ!

正しい意見とかにもうあんまり価値ないねん!

行動するかどうかやねん!

文句しか言わんやつは引っ込んどけ!!

ずっと家おれ!

いやずっと家おって文句しか言わんって俺やないか!!

攻撃が自分にあたったわ!

飼い犬に手を噛まれるとはこのことか!

例えあってんのかこれ!

たぶん間違えてるやろ!

おれ猫派やからええねん!

ほんで猫もけっこう噛んでくるねん!

覚えとけ!!

ふうふうふうふうふうふうふうふうふうふう。。。。。



まあ、あれやな。。。。

色々やるから、よろしくや。。

ほな!

「ほな」は関西弁で「またな!」とか「さよなら」の意味や

実際に使う人は少ないで

ほななー!

#トット #クラウドファンディング #シルクハット  #スナック吉本 #ほな





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?