見出し画像

本業と副業を繋げる効果

おはようございます。組込みエンジニアのトッティです。
私のnoteでは、日々の出来事や健康、お金、そして大好きな野球について書いています。


noteが副業かどうかは置いておいて…noteを書くようになってから、本業での作業効率が良くなったように思います。私の場合、noteと本業で共通する作業として「文章を書くこと」があります。

具体的には、組込みエンジニアですので、設計書を作成する業務があります。設計書では、ユーザーに伝えるべき操作方法などマニュアル的な内容だったり、ソフトウェアのロジックなど、自分の考えを文章や図、表で表現します。

作った設計書は、他のエンジニアと共有できるようにしています。昔は無かったツール、DevOpsやSharePointを使うことで、設計書の共有が簡単にできるようになりました。

最近は1人で設計しないよう、できるだけチームの若手メンバーに任せるようにしています。任せるには方向性を示す必要があると考えると、設計書を書く意欲が捗ります。


ここまで読んでいただきありがとうございました。自己紹介、サイトマップをまとめています。こちらも読んでいただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!