見出し画像

「後出しジャンケン」の不快感:職場でのフィードバックと心のケア

職場でのフィードバックは、成長と学びの機会を提供します。しかし、時には「後出しジャンケン」のような状況が生じ、私たちを不快にさせることがあります。

これは、すでに決定された事項に対して、後から新たな要求や指摘がなされることを指します。このような状況は、特に上司からの指導があった場合に、ストレスやイライラの原因となり得ます。

今回は、まさにこの状況を味わった私が、心を落ち着かせるために考えたことをまとめます。

不快感の原因と影響

私は電機メーカーでソフトウェアを開発しています。とある開発の設計レビューが終わってしばらく過ぎた後、上司から予期せぬ長時間の指導を受けました。

指導自体はいつも有益だと理解しつつも、後から追加される理不尽な要求によって、気分が悪くなりました。このような行動は、職場での信頼関係を損ない、モチベーションの低下を招く可能性があります。

感情の処理

では、このような「後出しジャンケン」による不快感をどのように処理すれば良いのでしょうか?

まず、自分の感情を認識し、それを適切に表現することが重要です。感情を抑え込むことなく、信頼できる同僚や友人に話をすることで、ストレスを軽減することができます。

私の場合、ローカルなコミュニティチャットに怒りをぶち撒けてしまいました。これ自体は良いことではありません…

リラックスする方法

リラックスするための具体的な方法を見つけることは大切です。深呼吸、散歩、瞑想、趣味の時間、音楽を聴くなど、自分に合った方法で心を落ち着かせましょう。
また、運動はストレスホルモンを減少させ、気分を改善する効果があります。

コミュニケーションの改善

上司とのコミュニケーションを改善することは、解決策の一つです。フィードバックのタイミングや方法について、建設的な対話を試みることで、今後の同様な状況を防ぐことができるかもしれません。

とてもすぐにはこのような行動は取れませんが、理想的な行動であることは理解しています。

自己肯定と前向きな対話

最後に、自分自身を大切にすることを忘れないでください。自己肯定感を高め、ポジティブな自己対話を持つことで、職場での小さな挫折にも強く立ち向かうことができます。

「後出しジャンケン」は、職場でのコミュニケーションの課題を浮き彫りにします。しかし、これを乗り越えることで、私たちはより強く、より賢くなり、より良い職場環境を築くことができるのです。

なんだか悔しくて気持ちが落ち着きません。同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。少しでもこの記事がお役に立てば幸いです。


ここまで読んでいただきありがとうございました。記事が良かったと思ったら、いいね、フォローしていただけると励みになります。

また、自己紹介、サイトマップをまとめています。こちらも見ていただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!