見出し画像

家族で楽しむ別府旅行、杉乃井ホテルと地獄めぐり

大分県別府市は温泉地として有名です。「地獄めぐり」と呼ばれる観光スポットが人気で、周辺にはたくさんの宿泊ホテルがあります。

夏休みの家族旅行で別府を訪れました。別府湾を一望できる杉乃井ホテルに宿泊し、温泉と食事を家族全員で楽しむことができました。

今回は、別府旅行の内容を記事にまとめてシェアします。

大分県別府市とは

別府市は、九州の北東部、瀬戸内海に面した大分県の東海岸のほぼ中央に位置します。阿蘇くじゅう国立公園に属する、由布・鶴見岳の麓で、裾野をなだらかに別府湾へと広げています。

Map-It マップイット | 地図素材サイト

扇状地特有の地形により、緑豊かな山々や高原と波静かな別府湾に囲まれた美しい景観があります。

そして、大地から立ちのぼる「湯けむり」は、別府を象徴する風景として長らく親しまれており、歴史と文化あふれる国際観光温泉文化都市です。

杉乃井ホテルの魅力

杉乃井ホテルは、観海寺温泉に位置する大型リゾートホテルです。多彩なアクティビティと施設が揃っており、家族連れに最適です。

特に印象的だったのは、以下の3つの施設です。

棚湯

棚湯は、5段の湯船が棚田状に広がる大展望露天風呂です。別府湾や街の夜景、晴れた日には四国佐田岬まで見渡せる絶景が楽しめます。

2023年7月にリニューアルされ、サウナエリアの拡充や升湯、音の湯が新設されました。特に、音の湯は洞窟湯をリニューアルしたもので、音響演出と光の変化で没入感を楽しめます。

アクアビート

アクアビートは、温水のウォーターパークです。水着を着て、家族全員で楽しむことができます。まるで海辺のような波が発生するプールや、流れるプール、キッズプールがあります。

また、ボディスライダーやリバーランスライダーなど、スリル満点のアトラクションが揃っています。全長や高低差が異なるため、様々なスリルを味わえます。

バイキング

杉乃井ホテルには、バイキングレストランがあります。和洋中約100種類の豊富なメニューが特徴で、特にステーキは柔らかくて美味しかったです。

家族で、好きなものを好きなだけ食べられる、子供たちにとっても満足できる食事ができました。

地獄めぐりの魅力

別府の「地獄めぐり」は、温泉の自然現象を観光したユニークな体験です。各地獄にはそれぞれ異なる特徴があり、見どころが満載です。

例えば、海地獄は青い熱湯が湧き出る美しい温泉で、鬼石坊主地獄は灰色の泥が沸騰する様子が見られます。

海地獄

家族全員で地獄めぐりを楽しみながら、温泉の不思議な力を感じることができました。

家族旅行の思い出

今回の別府旅行は、家族全員にとって忘れられない思い出となりました。杉乃井ホテルの多彩な施設でリラックスし、地獄めぐりで温泉の魅力を再発見することができました。
別府は、家族旅行に最適な場所であり、また訪れたいと思える素晴らしい場所です。

このように、別府での家族旅行は、リラックスと冒険が融合した素晴らしい体験でした。次回の旅行先を考える際には、ぜひ別府を候補に入れてみてください。


ここまで読んでいただきありがとうございました。記事が良かったと思ったら、いいね、フォローしていただけると励みになります。

また、自己紹介、サイトマップをまとめています。こちらも見ていただけると嬉しいです。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!