見出し画像

【ポケスリ備忘録】キャンチケ無しトープ(ウノハナ)デザートの攻略

こんにちは、みにです。

今日はキャンチケ未使用週のトープ洞窟で高水準のデザートを作る編成例を紹介します。汎用編成を主体にしているのでウノハナでも使えます。
最後までご覧いただけると嬉しいです。

ポイントはきのみポケモンやスキルポケモンの持ってくる食材をうまく活用することと、フィールド適正のある鍋ブイズ(ブースター、グレイシア)を活用することです。

今回はトープ洞窟を例に説明をします。毎日お茶会スコーンx2、大爆発ポップコーンx1を作ることを目指します。つまり1日に必要な食材は次のとおりです。

りんご40
ジンジャー40
オイル14
ミルク25
コーン51

基本となる編成は次の4体@1フレックス枠で組みます。(括弧内は食材の並びです)

バクフーン(AA)
ライチュウ(AB)
トドゼルガ(AA)
サーナイト(AA)
フレックス枠:ブースター(AA)↔︎キテルグマ(AA)↔︎カメックス(AA)

フレックス枠をブースターで固定した場合、5体のポケモンがが1日に持ってくる食材の内訳はおおよそ次の様になります。

りんご26
ジンジャー41
オイル20
ミルク19

これにナイトキャップピカのりんご(カカオ無視)を加算して、大雑把ですが少なくとも次の数が期待できます。

りんご40(ちょっと盛ってます)
ジンジャー40
オイル20
ミルク19

ミルクが若干心許ないので、足りなくなったらカメックスで補充します。

コーンは前週にある程度貯蓄しておくのが理想です。足りなくなった場合にフレックス枠にクマを入れて補充します。

すると、ブースターがスキル発動したタイミングでスコーンを作り、発動しなかった(カメやクマをフレックス枠に入れている)タイミングでポップコーンを作る様にするとうまく回ることがわかりますね。

こうして好物きのみ1、汎用きのみ2、ヒーラー1、フレックス枠1で高水準のデザートを回すことができました。

ブースター↔︎グレイシアでウノハナでもこの編成を活用することができます。好物きのみ枠もバクフーン↔︎トドゼルガで互換が効きます。

さて、実際問題として、きのみポケモンの持ってくる食材がそんなAAとかABとかピンポイントで揃ってないよーということが起こります。(私もABバクフーンを主に使っています)

そういえば、そもそもりんごの数をちょっと盛って推定してましたね。

どうしましょうか。。。

答えはヒーラーの上振れ状態を利用することと、トドゼルガの食材ゲットの上振れを期待することです。

週に数回ほど、ヒーラーが早いうちに4回ほどスキルを発動することがあります。(私の使っているスキル確率無補正のサーナイトでも起こるんですこういうことが)

そんな時に足りてない食材を持ってくるポケモンをヒーラーとスイッチしましょう。

あとはトドゼルガが、ミルク、りんご、ジンジャーを持ってくることに期待して寝ましょう。

終わり


今日の一言

ヒーラーっていうほど上振れなクネ?

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?