見出し画像

コミュニティがもっと楽しくなる。自動返信botを作りました。

Discordコミュニティ、盛り上がってますか❓

・リリース後、活気がなくなってしまった
・雑談も続かない
・自分もコメントしたいけどネタ切れ…

などなど、運営さんの悩みは尽きないと思います。

そう、コミュニティ運営はめちゃくちゃ難しいのです🤔
(自分も日々試行錯誤しています…w)

その一方、コミュニティに参加している方も難しいのではないでしょうか?

・あいさつ以外にコメントすることがない
・雑談に参加したいけど、常連ばっかりでコメントしずらい
・無視されるのが怖い

かくいう私も、他のコミュニティに参加しているときに、こんなことを感じています。

そこで作りました。

自動で返信してくれるbotを🤖

これで無視される心配はゼロです。

そして、その設定方法は簡単です。
「いかに簡単に設定できるか?」について、かなりこだわりました。

「キーワード」と「返信」を設定しておくだけ

コミュニティ毎に「キーワード」と「返信」を設定するだけで、自動でbotがコメントをしてくれます。

管理画面があるので、キーワードと返信はサクッと変更できます

キーワードの設定

この設定の場合、「おはよう」と「gm」のどちらかが含まれているメッセージに対して返信をします。

返信の設定

固定 / ランダム を選択できるので、毎回同じ返信にしたくない場合は、「ランダム」を選択すればOKです。

コミュニティ独自のノリもできる

また、コミュニティ独自のメッセージやコメントもあると思います。

そういったワードを登録しておけば、botがノってくれますww

ESSANのうぇーいを使わせて頂きました🙏

参加者を1人にせず、会話のネタも提供することができそうですね。

お決まりの質問にもbotが回答

返信方法を「リッチテキスト」にしています

キーワードに「WL」「どうやって」などを入れておけば、毎回「めんどくさいな」と思う質問にも自動で回答してくれます

AIではないので、100%の質問に回答することはできませんが、モデレーターなどの負担を少しでも減らすことができます。

URLやチャンネルのリンクを含めることができるので、アナウンスにも活用できます。

使い方は超簡単

使用するコマンドは /help の1つだけです。

最後の「設定画面はこちら」をクリックすると、管理画面に移動できます。

管理画面で全て設定できるので、めちゃくちゃ簡単です。

間違えてもすぐに修正できるので、色々試してください!

botはどうやって導入すればいいの?

まずは私(@totsumaru_dot)まで気軽にDMをください。

そこで申し込みのフォーム(Google Form)を案内するので、そこに回答していただければbotの導入リンクが表示されます。

料金はいくら?

1,650円/月(税込)で提供します。

最初の2週間は無料のお試し期間のため、気軽に使ってみてください。
(クレカの登録などは、一切不要です👍)

2週間あれば、いろいろ試せると思います。

この期間で、自分のコミュニティに必要か?不要か?を判断してもらえればと思います。
(無理に導入する必要は無いですw)

さいごに

2週間は無料で使えるので、まずは無料で使ってみてください!
(微妙だったらサクッとそこで終わればOKです😊)

聞きたいことや、導入依頼はTwitter(@totsumaru_dot)まで気軽にDMをください。

用途に合わなければ、そこで終わりでも全く問題ないです!

botの力も使いながら、楽しいコミュニティになることを願っています🕺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?