「給与全部出るから貯金しよう」って思ってた自分も居ました。

新生活のための資金がないため動き出した「給与全部出るから貯金しよう」計画。

はや4ヶ月が経ちました、新生活が始まって……。

更新から10ヶ月経ちましたが報告します。

最後の要、3月は赤字です。
はい、貯金なぞできておりませんでした^^
でも生き抜いたのは何故でしょうか。

記憶が無いですね〜!
なので家計簿を見ながら振り返っていきます。

ここからはダラダラとした文が続きますので、お付き合いくださるとありがたいです。


11月について

なんかイベント盛り沢山っぽかったようです。
大分日帰り旅行、マクロス超時空フェスティバルで散財してますね。
そしてゲームにも課金してます……
やっぱり給与全部出てますね。
貯金する気ゼロですわ。


12月について

この月は黒字です!?
先月の反省が生かされてるのかしら!?
でもゲームに課金してる!!!!
耐えられなかったんだね私!!!!!
というか通学定期券が無い分浮いているという事も有り得る……?


1月について

卒業制作発表も終わったからか大学の友人との思い出作りやら、冨樫義博展に行ったりで散財して赤字ですね。
多分もうこの時期に貯まらない事で諦めがついているっぽいですね。


2月について

おお、黒字ですね……
まあ相変わらず思い出作りでお金は飛んでいってます


3月について

いよいよ始まる新生活に向けて黒字かと思ったら大赤字でワロタ。
必要最低限の新生活グッズやらお別れ会とかで沢山お金出してますね。
新生活グッズと言っても新居のための掃除用品が主ですね。
現金としてとりあえず2万だけ残せるようにして、あとはクレカ払いをしていたようです。
いやー、クレカ作ってて良かったですね。


なぜ貯金ゼロでも新生活スタート出来たのか

これめっちゃ疑問ですよね。
まず内定先が寮を完備している職場だったのが大きかったですね。
入居費用の頭金の支払い無しで月々の家賃が給料から差し引かれます。

そして家電は寮に元々完備してありました。
しかし、レンタル品として家賃と同様に5,000円〜10,000円ほど差し引かれるようでしたので、知り合いから引越しで要らなくなったものや買い換えるとの事で譲っていただいたのもあり、無料で揃えることが出来ました。

引っ越し代は親の車を使ったのでかかっていません。
車で片道1時間半、運ぶ荷物がそもそも少ないということで8人乗りファミリーカーで日を跨いで4往復くらいしました。

あとはIHとカーテンとベッドを親からの卒業、新社会人祝いとして買ってもらいました。

なんというか運が良かったですね……
ということはその反動で5月からトラブル続きが起こっているのかもしれません……

うわぁ……うわぁ………………………
(というか自分の不注意でトラブルが起きてるんだから運もクソもないんやけどな)

まあ、色々と恵んでもらったおかげで生活ができおります。

新生活始まって4ヶ月が経った今

学生時代のバイトは給料にも限界があり、私の家庭事情も相まって貯金がしにくかったのがあったと思います。
現在はしっかりと給料もあるおかげで以前と同様のお金の使い方をしていますが貯金もできるようになっています。

やっぱり給料が上がるって大事な事ですね。
いずれ地元に戻るつもりでいるので、その時も今と同等の手取り額が貰えるか、それ以上の額が貰えるようにスキルアップしたいなと思っています。
まあ、フリーターでも稼げるならそれでも良いのかなと思いつつ……。

以上で「給与全部出るから貯金する」シリーズは終わりにして、お金にまつわるシリーズを新しく書こうかなと思っています。
何がいいでしょうね〜、まあそのうち思いついたら書くでしょう!!!

ではまた今度



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?