見出し画像

新型iMac登場!ところで21.5インチか27インチどっちがいいのか?まず今、iMacを買うべきじゃないのか?

新型iMacが登場!特徴としては、第10世代Intel Core でプロセッサが6,8,10、SSDは8TBまで、メモリオプションは128GBと盛りだくさんで良い進化だと思う。しかし、忘れてはならないのは"27インチが進化した"ということ。21.5インチは変わらず。そこで、21.5インチか27インチのどちらを買うべきかを考えていく。

まず気にするのが値段だろう。21.5インチは最低120,800円(税別)、27インチは最低194,800円(税別)である。しかしここで注意しないといけないことは、21.5インチの4Kじゃないやつ(一番安いやつ)は買うべきじゃないだろう。よって、第8世代Intel Coreの4Kモデルが最低使えるのモデルだ。27インチは一番安いやつでも問題ない(むしろ早い)だろう。

続いてスペックの違い
21.5インチ(4K)は3.0GHz 6コア第8世代Intel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大4.1GHz)、8GB 2,666MHz DDR4メモリ、Radeon Pro 560X(4GB GDDR5メモリ搭載)。
27インチはCPUが第10世代のIntel Core iプロセッサ、Radeon Pro 5000シリーズ(5500 XT/5700/5700 XT)となっている。
27インチの方が圧倒的に良い。

大きさは用途による。
部屋でちょっとした作業をする人には21.5インチでも十分だと思う。動画編集や仕事で使う人には27インチをおすすめするだろう。

結局どっち?買うべき?

僕の意見としては、わざわざ今iMacを買うべきではないと思う。Apple siliconのMacが出るのを待った方がいいのではないか?と思った!
ただ、Apple siliconが絶対にいいとは言い切れないし、今回の進化は以外と大きいためこの機会に買うのも十分良いだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?