見出し画像

HIT LIST 2018



今年もあと一日でおわる!だから自分と忘年会だ! ということで今年お世話になった諸々を書き出してみようということです。
今年、いろいろあったなー。っかー去年に引き続きミラクル起こりまくりました。フランスのストライキに見事巻き込まれたのはもすごく大変だったんだけど、ミラクルにカウントしておこうね。ポジティブに生きたいです〜


ステーショナリー


・【MELAMINE トレイシリーズ(コップ型) ネイビー】 
色重視と形で惚れて購入。見ていると落ち着く。いっぱい入れたくなるんでいっぱい入れてしまう。本当は1本とかお洒落にキメたいのですけども。



 (左上から時計回りに)
・【ブロック RHODIA 】メモ帳 
マス目のメモ帳に目がないのでこちらをいっぱい持ってるんだけどメモ帳なので破りやすいし、書きやすい。手が小さい自分には片手で持つのに程よい大きさ。
 
・ビニールブリーフケース 
旅行行くときにパスポート、各国ICカードなど重要なものを分けてまとめて入れたりとかしてる大変超便利なビニールケース。グレーのサイズはA5くらいの大きさなんだけど読書用の本とかメモ帳とか入れてまとめちゃえれる優れもの。大変お世話になってます!

・【uni-ball プロテック】 ボールペン 
かっきやすい!のでついつい筆圧が強くなってしまう。

・【コクヨ 測量野帳】  
こちらもマス目のメモ帳で物事を覚える為に清書用に使用。個人的に業務用の大切なことを書いてる。

中はカオス。


身につけるもの


・【BARBOUR ビデイルジャケット】(公式より画像を拝借)

私実は物凄くバブアーのビデイルジャケットのシルエットが好きなんです…… 全ての決闘する人にバブアーのジャケットを着るか、BURBERRYのトレンチを着て決闘するかを義務付けて欲しいほど好き。

自転車通勤しているんですけど朝が早いんですわ〜。6時とかに家を出てサッと暗い中疾走していた時にあまりの寒さについカッとなって業後買ってしまった。次の日着たら快適すぎて泣いた。この感動は拍手喝采スタンディングオベーション。着始めは硬いのですが、慣らしていくと凄く馴染む。はい好き。誰かこれ着て長靴履いて決闘してくんないかな〜〜〜〜。


・【BURBERRYS】 マフラー カシミア&ウール 
私の中で気概のある人ってBURBERRYなイメージというくらい好き。理想といいますか。というのは後付けでもともと家族がBURBERRY好きだから影響されたのかもしれない。今季はキャメルは母から貰い(奪ったともいう)グレーを買い足したので両方気分によって替えている〜〜好きな物を身につける幸せ〜〜〜

・【Nappaglo】 ラムレザー手袋 
今まで使用してたハーフグローブを無くしてしまい女性用・レザー・どシンプルな手袋がなかなかなくて粘り強く半年(いや1年?)くらい探していたらちょうど良いものを発見。全く知らないブランドだわー。裏起毛で作りもしっかりしてるのにそこまで高価なものではなかった。最高の買い物です。中国からTMSで配達されて商品名「手套」って表記されておりカッケー!って興奮。手套ですよ手套。


【Caph クリアビニールガチャベルト】
商品見た瞬間惚れて購入。 夏でも冬でも使えて万能。これ一つでお洒落に引き締められて全私から称賛の嵐だった。Caphの親ブランド会社アンビテックス社大好きすぎるんですよほんと……


・【JINS】商品名忘れました
クラシック系のラインから出ている2016年版の型番がリバイバル(という名の在庫整理)で出ていたのをたまたま発見して、昔気になっていた型番とドンピシャだったので買っちゃった〜〜 幸せかよ〜〜〜


・【drama H.P.FRANCE】CAFCAリング
自分の誕生日に買ったんですけどこんなに無骨でどシンプルでハード系なリング生み出してくれてありがとうレベルなので生きててよかった……


化粧品


(左から)
・【Dior Addict Lacquer Plump Plumping 578】
・【DEAR DEHLIA リップパラダイス インテンスサテン #805 スカーレット】
・【L'OREAL PARIS ゴールドリップ G101】
・【CHANEL ルージュココ リップスティック484】
・【TOM FORD Lip & Boys #91 Jack】

左3つが夏、右3つが冬に使用しているリップ。
Diorヤバい。今年はDiorと夏を過ごしたっていうくらいお世話になりました…とっても自分好みのオレンジを顔に乗せられて大満足。L'OREAL PARISは口の端とか上唇のキワとかに塗ってめちゃくちゃ楽しんでます。ゴールドあると素敵なグラデーション作れて大興奮の毎日約束できる〜〜〜DEAR DEHLIAは韓国のファッショニスタ特有の発色を持っていて新鮮だ〜うわ〜と思いながら塗り塗りしてます。単色だけだとキツい印象になるので他のと合わせてグラデーション作りつつなじませてます。大理石柄が心をキラキラさせてくれる。

・【CHANEL LA PALETTE CARACTERE 】
・【DEAR DEHLIA CARAMEL SLICE】
・【ADDICTION 07レディ オブ ザ レイク】

なんですかシャネルはこんなとんでもないリップパレット出しちゃって!!!!!捨て色なんてないじゃないか!!!!!すごいぞ!感動しました。2色・3色塗り楽しめるのでメッッッチャ楽しい。ハチャメチャに楽しすぎて仕方がないので外に出ない日でもつけたりしてしまう…それなんてリップパラダイス……ディアデリアさんのおかげでラメにハマれましたし、赤色のアイラインを目尻に引きたいときはADDICTIONさんに世話になってます。肌にはあまりこなとか叩かないのでラインとリップにお世話になりっぱなしです……世話してくれてありがとう…



・【PLOTTER / 紙ラボ】
・【BERLIN/ 紙ラボ】

紙ラボさんのアートワークはすごく勉強になるのと自分のツボにはまりまくりなのでようやく手に入れられて嬉しいです。特に右のベルリン建築旅行本はすっごくベルリンに行きたくなるしどこか旅行へ行きたくなるワクワクさが綴じられてる。まるっと全部好き。


・【All The Lights We Cannot See / アンソニー・ドーア】
こんなにも……こんなにも自分の"好き"に響く文体・語り方・話の進み方なのは高校時に読んだ「燃えるスカートの少女/エイミーベンダー」以来。毎日読んでも読まなくても鞄の中に入れてるほど片時も離したくない本。WW2の開始直前〜終戦のフランスにて盲目の少女とドイツ兵とのお話なので好き嫌いが別れるでしょうけもど私にはどツボ過ぎて呻きながら読んでます。p500超えの大作なんですけどすぐ読み進めてしまうのでなんだかもったいなくて毎日p10ずつ読んでる。アンソニー・ドーアはアメリカ人なのになんでまるでそこに住んでいるかのような書き方ができるんだろう…まるでそこに生きて、そこでマリーとヴェルナーとずっと話していたみたいに鮮明で、怖い。

・【フランス現代史 隠された記憶 / 宮川裕章】
こちらも上記の小説と並行して読んでる史実・記録・インタビュー本。読み進めば読み進めるほど恐ろしくなってくるような、嘘って信じたい史実が書かれており、心がドス黒くなっちゃうけど読んでおきたい本なので読んでいる。


食べ物


・ズバリ、【おっとっと】
クリスマスの日に友人がお菓子セットを持ってきてくれたんですけど、その中にこれが入っていてハマりました。美味しくない? 小分けにされてる親切さ凄くない?《神の食べ物》認定しておきました。

標本のように並べると楽しいよね。(※これは標本のように並べるのものではないです。)


旅行用


【無印 】素材コンビ疲れにくいスリッポンスニーカー
異国で歩き回るように購入。歩きやすい! コンパクト!疲れにくい! 雨の日も履いて石畳歩き回れるので重宝しています。ランニングには向いてないと思います。

【MASTER PIECE】 Potential Ver2 2WAYバックパック ブラック
しっかくいカチッとしたバックパックが欲しくて購入。結構入るしチャックもちゃんとしてるのと手前にぐるっと回しやすくて(これ大事)重宝しています。さっと前に持ってこれた方が何かと楽なことが多い。

・【自転車用ライト】ノーブランド
盗まれたので二代目ですが特にコメントすることはありません。防犯しよう。なんでや。


ケア用品


・【MARVIS】ホワイトニングミントトゥースペースト
泡泡になるのが嫌いな人が多いんですけど私は大好き派なのでめっちゃ泡立つのとめっちゃミント感全面に押し出しているので「歯を洗っている」気になります。強烈です。



音楽


・【Haikuesque (When She Laughs) - bibio】(画像は公式より拝借)
同人誌描いているときにめちゃくちゃお世話になってます……………ものすごくオススメのアーティスト


・【The FADER (FADER Mix) - Qrion】(画像は公式より拝借)
Qrionというアーティストはこちらで知ったんですけど、凄まじい破壊力のあるミックス作るな〜〜〜〜って通年聞いているのでマイベスト……こちらも同じく同人誌描いているときにめちゃくちゃお世話になってます…………




超・番外編(モノじゃないっすね)


推し


【2018年の最推し】ダミアン・ボナール (Damien Bonnard) (仏俳優)

イヤーーーーーーーこれに尽きますね。いつどんな時どのような推しにハマるのか全く予想がつかないんで毎日目にするモノとか人とか物語を大切にしているんですけどなんかすごい衝撃を受けました。出会った映画・役柄・演技・セリフ見事に合致して大穴(人はそれを沼という)にゆっくり落ちました。そして29歳から演技を始めたということろも推しになった部分です(2018年で40歳)。彼のように一定の時期を経てから違う分野を志し、日々何かしら演技に真摯に向き合っている人は応援したくもなりますし、経歴が自分に近い(太陽と天王星の距離ほど遠いですけど)とより応援したくなります。そこには性差があるかもしれませんが自分もこの歳で今までいた分野と違う仕事を目指して努力しているつもりなので彼を目にするたびに「生きよう」と強く思いま推し最高だな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ほんと最高だな〜〜〜〜〜何も考えずに推しを応援して〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

去年の11月くらいになぜかインスタでフォローされてしまったんですよ最推しに………意味不明ですよねほんとマジビクビクしながら過ごしてます………推しよなぜこんな人間をフォローしてしまったの…………ごめんなさいというかありがとうというか………生きた心地がしない…

みんなも推し、来年も最高に崇めて課金しようぜ!!!!!!!全ての人たちの推しに幸あれ!!!!!!!!!!!!!最高であれ!!!!!!!


今年はいろんなものにお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?