見出し画像

カレーのレシピ

おはようございます。今日もカレー日和ですね。

カレー作りに凝っている人で、レシピをゼロから作り上げている人はほとんどいないと思います。「何かしら」、「誰かしら」のレシピを真似て、そこから「オリジナル」に変化させていっていると思いますが、この「何かしら」、「誰かしら」が結構重要で、その後の「オリジナル」に多大なる影響を与えます。

私の「誰かしら」は、以前東京都港区にあり、現在は大田区に移転された「ホーカーズ(Hawkers)」。ここの味にドはまりして、ご主人の書かれた本をソースにカレーを食べるという、焼きそばをおかずに米を食べるようなことをずっとやっていました。そして私の「オリジナル」チキンカレーができあがりました。

今は、チキンカレーから、キーマカレー、コフタカレー、バターチキン、ポークビンダル、無水カレーと徐々に幅を広げています。最近では、ビリヤニにも手を出し始めましたよ!

これらのメニューも元は「誰かしら」があって、徐々に「オリジナル」に変化してきています。
このnoteでレシピを紹介できればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?