早寝早起きでいいの???

asaです。

せっかく冬なのですから、
冬のことを春になるまでゆっくりと
考えていきましょうか。


よく、早寝早起きは健康的だ!!

と聞きますよね?


でも、年がら年中同じで良いのでしょうか?


私達が生きている土地には季節というものがありますよね。
夏は日が長いのに、冬は日が短い。
それだけでも、ずいぶん変わります。


実は冬の養生(ようじょう)は
早寝遅起きなんです。



生きとし生けるもの、
冬はどうしてますか?
動物は冬眠するものもあり、桜の木などはすっかり葉が落ち…

そうなんです。
冬は活動をする季節ではなく
睡眠を十分にとり、
ゆっくりする方が自然に反していないのです。

かといって、眠りすぎるのも良くないのでいつもより早めに寝て、太陽が上がった頃には起きましょう。

できる人は、少しお昼寝をするのも良いそうですよ。でも、眠り過ぎと、冷えには注意。しっかり身体を温めてくださいね。


では、冬は大好きな睡眠を惜しげもなくとってゆるりとお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?