見出し画像

目標を立てること=レシピを作ること


以前のnoteにも同じようなことを書いたので
もう多くは語らないけれど、とにかく私は目標が大好き。

前回の投稿で「来年(今年)の目標」を12個も書いて
目標多いな〜とか言うてたのに、
この数日でまだ増えている。止まらない。
目標が、止まらない。もうどうにも止まらない。
もっと増やそう〜と思って書き出したあとで、
はたと気づいたことがあるので書き留めておこうと思う。



前回掲げた目標はコチラ。

・長らく会っていない会いたい人に会う
・行ってみたいお店に行く(旦那も連れてく)
・やりたいことをやってみる
・車の運転技術の向上
・鶴ばりに恩返しをする
・すてきなおうちにする
・めざせもちもちほっぺ
・食べ物にもう少し気を遣う
・おやつ作り技術の向上
・思ったことを少しでも言えるようになる
・爪を治す
・リズムのバリエーションをもっと増やす(楽器の話)

前回の投稿より

増やそうと思ったものがコチラ。

・それっぽい絵を描く
・競馬に行ってみる
・何か資格を取る
・おせちを作る
・メルカリで物を売る
・お母さんと義理の家族にもう少し会う
・晩ご飯に汁物をできるだけ入れる


うん、これ、増えたわけじゃなくて、
上の目標が具体的になっただけやな。

おせちに関しては完全にお正月モードやから湧いてきたもので、
初めの「やりたいことをやってみる」の中に入る。
多分競馬も資格も絵もメルカリもそう。

お母さんのくだりは恩返しにあたるし、
晩ご飯のくだりは食べ物に気を遣う話にあたるよねえ。


目標を温めてたら、具体的になってきた。
料理名を決めて、具を決めていってる感じ。
カレーにしよって決めて、じゃがいもとにんじん入れよーってした感じ。

あとはカレーのレシピを考えなきゃいけないんだよなあ。
まずじゃがいもを買いに行くところから。
そして洗って皮を剥いて切らなきゃいけない。
じゃがいもの買い方も知らない場合は
じゃがいも売り場をを見つけなきゃいけない。
馬券の買い方が分からない私は
競馬好きを見つけることから始めなきゃいけない。


目標を決めることって、レシピを作っていくことなのかも。
どの具材が必要なのか、どういう手順で作るのか。



今年はこうやってそれぞれの目標のレシピと具材を書いていくのもいいね。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?