見出し画像

一年の計は元旦にありです


この間、毎年恒例の友だちとのクリスマス会で
「2日に1回くらい開いてるけど
全然書いてないやん」と言われ、

思わぬところにフアン(おばあちゃんの言い方)
がいたことにこっそり喜んだ。

アリガト。


そういえばnoteを始めたのは去年の正月。
新年って誰でも気持ちが新たになるもので、
わたしも毎年例に違わず

「こんなことやってみよう」
「今年は絶対これを続けよう」
「noteを始めよう」
などと目標を立てまくっては満足し、
少しだけ足を突っ込んでは
毎年2.3ヶ月で終わる。

1月は良い。やる気に満ちている。
いろんなことを始めたりする。
2月もまだ頑張っている。
3月から怪しくなってくる。

そして。
4、5月は忙しいからと言い訳を並べ
6、7月は暑いからとやる気をなくし
8月は夏休み(私は教師)だからやる気を回復させ
9月からはもはや目標も忘れ
12月に振り返っては
「あぁ....」となる毎年。


もちろん今年もそう。
早速元旦から夜にストレッチをはじめた。
どうやらストレッチを毎日続けるらしい。


洗濯の仕方も丁寧に変えるらしい。

作ったお菓子を記録していくらしい。

化粧水と乳液を毎日塗るらしい。

ウィッシュリストのアプリを入れ
突然アプリの整理も始めた。

おいおい大丈夫か私。

旦那が
「そんなにたくさん目標立てたら
全部曖昧にならへん?」と
とても的確なアドバイスをくれたにも関わらず、

「いや、だって目標1個だけやったらそれしか叶えられへんやん?けどいっぱい目標立てとったら全部はできなくてもその中の数個は達成するかもしれへんやん?じゃあ目標少ないより多い方がいい気がするねん!!!!!」

とむちゃくちゃな返しをして
説き伏せた気になった。
そして優しいから「そうかー」と言うてくれた。


おい!そうやって甘やかすから
すぐ目標立てるねん!!!!!





さぁて、まだまだ目標、立てちゃいますかっ!


今年はもう少しnote書こうかな。(懲りない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?