見出し画像

LFCコンポストが気になる2

夫に相談してみました。
結論から言うと、GOサインが出ました(*^▽^*)

LFCコンポストの説明を聞いて、夫が気になった点は以下の4つでした。
1* 臭い・虫問題
2* 置き場所問題
3* 費用
4* 堆肥使い道問題

1* 臭い・虫問題
ユーザーさんの様子を拝読すると、バッグ型ということもあり、ある程度は防げると思われる。

2* 置き場所問題
賃貸なのでベランダが狭い。虫問題がどの程度なのかはやってみないとわからないので、洗濯物から一番遠いところに設置予定。

3* 費用
コンポストを1個体制にするか2個体制にするかで費用は変わってくるので、一応それぞれで想定した金額を提示。(合っているのかはわからないけど(+_+))プラスで、堆肥の回収会やキャンペーンにかかる費用もざっくり計算。
とりあえず続けられるかも不安要素ではあるので、トライアルとしてまずは単品のLFCコンポストセットを購入予定。
また、様々な自治体で、生ごみの減量のために生ごみ処理機器購入の助成金制度があるようです。早速この制度を利用すべく申し込みしました。申込者が多かったら抽選になるみたいです。当たりますように!
夫が調べてくれたことによると、福岡市のふるさと納税の返礼品にもなっているそうで、自治体の抽選に外れたらふるさと納税で入手することにしました。(夫が協力的で嬉しい!)

4* 堆肥使い道問題
堆肥回収会or堆肥回収キャンペーン。
トライアルでは、「農家に堆肥を送る、農家から野菜が届く」で循環型社会を実感できる堆肥回収キャンペーンに参加してみたいです。
もし2回目3回目があるなら回収会に行くようになると考えていますが、交通費もかかるので帰省の途中で立ち寄るとか何かのついででお願いしたいところです。

上記の不安な点を解決できてはいないのですが、やってみないとわからないので、せっかくなら楽しみながらチャレンジしたいです。

出産間近ということや自治体の助成金対象者の発表が少し先ということがあり、実際にコンポストを開始するまで時間がかかるかと思いますが、その時間もワクワクを高める時間だと思って楽しむことにします。

コンポストを始めたいというスタート地点はとても個人的な理由(生ごみ臭を無くしたい)でしたが、コンポストに取り組むことで循環型社会を体感できたり、ごみの減量に貢献したりと意図せず社会問題に向き合えていることが不思議な気持ちです。
「個人的なことは政治的なこと」というフェミニズムの言葉を思い出しました。(ちょっと違う?)