見出し画像

『兜明神岳・岩神山登山』



今日は天気がよかったですねー!

ボクは我慢しきれずに近くの低山に登ってきました。

今日登ってきたのは兜明神岳(1,005m)

盛岡のほとんどの小学生が学校行事で登る山らしく

最近、twitterや「てくり」のバックナンバーで見かけて気になっていたのです。

一番気になるのは頂上付近が蛇紋岩の岩場で

写真で見る限りは小学生が登って大丈夫なの?と思うくらい危なそうに見えるのです。

でも、学校行事で登るくらいなのだから、それほど危なくないんだろう、とも思い出かけてみました。



登り口はいくつかありますが、一番登りやすいコースに近い区界高原ウォーキングセンターにしました。

とととから車で30分くらい。

道の駅 区界高原からもすぐ近くです。



国道106号線からウォーキングセンター方向へ曲がるとすぐに

まさに兜形の岩が見えました。

あそこに登るんだ!とテンションが上がる。



区界高原ウォーキングセンターには広い駐車場があり、トイレもあります。

ウォーキングセンターでトイレを借りたら

スタッフの方が初めてならタラボコースから登った方がいい&今日は天気がいいから岩神山(1,103m)の頂上から眺めがいいよ、とアドバイスをもらったので

最短コースで兜明神岳に登り、そこから岩神山まで足を伸ばすことにしました。

だいた3時間くらいで戻ってこれるだろうと想定。

登り始めたのは11:30くらい。

遅くても15時くらいまでに降りてこられればいいかな、と。



登山道はすごくきれいに整備されています。

道が広くて歩きやすい。

緑に囲まれて気持ちいい。



最初は斜度がきついなーと思いましたが

20分くらいで稜線に出ました。

そこからは楽な道で頂上付近まで行けました。

ここまで30分くらい。

確かにこれくらいの強度なら小学生でも登れそう。



さて、肝心の岩場はどうだろう。

あれ?思ったよりも角度きつくない?

と思いましたが、横に動いてみるとそれほどでもない角度で足場もあり

当たり前の注意力さえあればそれほど危なくなく頂上まで登れました。

でも、風が強ければ別ですね。

今日は風も弱くてよかった。

頂上からは岩手山や姫神山が見えました。

早池峰山は雲に隠れてあまり見えず。

雲がなければ栗駒山や室根さんも見えるみたい。

北側に丸っこい山が見え、位置からして岩神山っぽい。

ちょっと遠く見えるけど、大丈夫かな?

と思いましたが、

YAMAPの地図を見ると兜明神岳だけから行きは50分、帰りは30分くらいなのでなんとかなりそう。

岩場でなんちゃってファイト一発写真を撮って遊んでから下り、

兜山荘のある広場に屋根のある休憩スペースがあったのでそこで昼食。



岩神山に向かう。

途中にうまっこ広場がり、花が数種類咲いていました。

案内表示に従って歩いていたのですが、

途中で分かれ道を見逃し、少々遠回りしたかも。

でも、だいたい想定通りの時間で岩神山頂上へ。

YAMAPの地図を見ると頂上の他にもう一つポイントがあるみたい。



電波塔のそばに頂上へ向かう道があるはずですが、見つけられず。

電波塔を横切ってもう一つのポイントへ。

ここも岩が露出していて展望スポットになっていました。

確かに眺めはいいけど、電波塔が近くにあるのが邪魔ですね。

電波塔まで戻ってみると岩神山頂上へ向かう道発見。

これ案内表示がないので登り方向からだと見にくい。

なぜかここだけは道があまり整備されてなく若干薮漕ぎ。

頂上にはいちおう掲示があるけれど眺望はないので登頂にこだわらない人は行かなくてもいいかも。



下りは上りで通らなかった道で最多距離でうまっこ広場へ。

兜山荘まで戻り下山を始める。

途中で兜清水の案内表示を見たので行ってみましたがちょろちょろ出ているだけなので無理して寄るほどではない。



上りと違う道を下ろうと思い、見晴山方面へ。

確かに兜明神岳の頂上がよく見える。 

そこから赤松広場方面へと下り、15時前には下山できたのでだいたい想定通りかな。

初めてなので少し道を間違えてタイムロスが多かったので普通に歩けば3時間くらいで歩けると思います。

登山を終えて一歩、盛岡市民への道を進んだ気がします。





兜明神岳・岩神山は登山好きには物足りないかもしれないけど、

あまり普段登らない人、強度の低い登山がいい人にはお勧めです。

眺めもいいし。



9月末から10月頭くらいには紅葉の三ツ石山に行きたいので、

その前後には鞍掛山や八幡平方面に行こうかな、と思っています。



秋の岩手で皆さんも登山をお楽しみください。





今回の登山を詳しく知りたい方はYAMAPで見て下さい。

https://yamap.com/activities/13075808





#ととと

盛岡の泊まれるたまり場

#ととと盛岡



#ととと便り



#兜明神岳

#岩神山

#区界

#岩手の低山

#低山登山

#YAMAP





旅のひとと地元のひとがつながる場

泊まらなくても使えるたまり場(シェアリビング&キッチン)

飲食物持込自由

自炊可能



街歩きが楽しい町、盛岡

岩手山がきれいに見える町、盛岡

南部藩の城下町、盛岡

古い趣のある建物が多い町、盛岡

素晴らしい庭園のある町、盛岡

素敵な喫茶店が多い町、盛岡

自家焙煎コーヒーが楽しめる町、盛岡

秋には鮭が遡上する町、盛岡

樹木を見て歩くのも楽しい町、盛岡



盛岡町家のあるまち並み、鉈屋町(なたやちょう)

#鉈屋町  #natayacho

#なたやちょう

#盛岡  #岩手

#morioka  #iwate 

#もりおか

#iiiwate

#岩手においでよ

#盛岡のととと

#盛岡ゲストハウス

#岩手ゲストハウス

#iwatehostel   #moriokahostel



ご予約はHPから!

よろしければサポートお願いします。 岩手、盛岡、とととの情報を発信する資金になります!