見出し画像

『盛岡の朝を歩こうマンデー!』2021年7月20日

昨日上げそこなってしまいまいましたが、

昨日はゲストさんお二人と一緒に「盛岡の朝を歩こうマンデー!」に出かけました。

ゲストさんと出かけたのはひさびさで嬉しかった。

木津屋さんの横を通ると、
いろんなところが開いていて、普段見えないところも見えました。
もっと中を見たいんですよねー。
一般公開する日はないんですかね?

中の橋を渡っていると釣りをしている方が。
鮎釣りですね。
毎年7月頭に解禁されるみたい。
鮎は友釣りといって、生きている鮎を仕掛けにつけて釣るとゲストさんが教えてくれました。

今回の朝食は桜山の〼(マス)さんへ。
ボクもひさびさ。

今回は宮古サーモンとちりめん山椒。

サーモンも美味かったけど、
ボクにはちりめん山椒が大ヒット!
山椒の風味とピリッとした辛さで食欲が増します。
自分でもやってみようかな?

ゲストさんは玄米定食の卵黄の醤油漬けを絶賛していました。
ボクもこれがあればご飯2杯はいけますね。

食後に櫻山神社に寄りました。

昨年は七夕飾地が鬼滅の刃の禰豆子と善逸がいたのを思い出し、
今年は何かなーと思ったら
今年も鬼滅の刃で、胡蝶しのぶと冨岡義勇でした。

チョイスが渋い。

ゲストさんが提灯にぶらさがっているのは「オシシ仮面」と教えてくれました。
ドラえもんの中に登場する漫画「ライオン仮面」に登場するキャラクターだそうです。
実は人気があるらしい。
知らなかったなあ。


とととには9時半くらいに戻りましたが
既に陽射しが強く、少ししか歩いてないのにバテバテ。
もう今年は猛暑日がないことを願います。

みなさんもぜひ日曜に泊って一緒に歩きましょう!



#ととと

盛岡の泊まれるたまり場

#ととと盛岡



#ととと便り



#盛岡の朝を歩こうマンデー!

#朝散歩

#盛岡散歩

#街歩き

#木津屋

#鮎釣り

#中津川

#〼

#櫻山神社

#鬼滅の刃

#オシシ仮面

#ライオン仮面





「盛岡の宿応援割開催中!」(対象:岩手県内居住者)

http://www.city.morioka.iwate.jp/kankou/kankouinfo/1032874.html

https://bokunohosomichi.fun/moriokasupportdiscaount/



旅のひとと地元のひとがつながる場

泊まらなくても使えるたまり場(シェアリビング&キッチン)

飲食物持込自由

自炊可能



街歩きが楽しい町、盛岡

岩手山がきれいに見える町、盛岡

南部藩の城下町、盛岡

古い趣のある建物が多い町、盛岡

素晴らしい庭園のある町、盛岡

素敵な喫茶店が多い町、盛岡

自家焙煎コーヒーが楽しめる町、盛岡

秋には鮭が遡上する町、盛岡

樹木を見て歩くのも楽しい町、盛岡



盛岡町家のあるまち並み、鉈屋町(なたやちょう)

#鉈屋町 #natayacho

#なたやちょう

#盛岡 #岩手

#morioka #iwate 

#もりおか

#iiiwate

#岩手においでよ

#盛岡のととと

#盛岡ゲストハウス

#岩手ゲストハウス

#iwatehostel  #moriokahostel



ご予約はHPから!

https://bokunohosomichi.fun/

よろしければサポートお願いします。 岩手、盛岡、とととの情報を発信する資金になります!