見出し画像

ティラノプレイヤーによるゲームデータapk化2024年版

コル音イムとハッピーエンドマスターズR18シェアウェア版のAndroidスマホ版を出しました。
※リンク先R18注意↓

ゲームの中身の話はこちらです↓

で、今回apk化になんか妙に苦戦したので備忘録として残しておこうと思いまして。
今後この件に関して動画化もする予定ではありますが、とりあえず先にnote記事にしておきます。

じゃあまず先に参考文献貼っちゃいますね。
下記の記事読めばぶっちゃけ私のこの記事なんて読まなくても形になります。

↑ティラノ公式が出してる前提の話。

↑中身のダウンロードリンク。別に上記記事からもダウンロードはできるけど。

↑アプリ化するにおいて全体の流れが書いてある。

↑AndroidStudioのapk化の基礎知識。

↑今回私が苦戦した不具合の解決法が載ってた。たどり着けてよかった。感謝。

↑スマホ画面でゲームを横向きにする方法とかそういうの。


じゃあここから私が行ったapk化の流れを書いていきますね。

ティラノビルダーの出力画面

まずティラノ側でAndroidアプリで出力します。
念のためファイルは隠蔽しないのを選んでおくと良いのかもしれないと勝手に思っている。

出力した中身

今のティラノだとこれだけ出力されますね。

ティラノプレイヤーってのをダウンロードしてきます。
↓ここからダウンロードできますね。


ティラノプレイヤーの中身
mainの中身

main/assetsのフォルダに、ティラノビルダーで出力したデータを放り込んでください。assetsの中にですよ。

入れたらこうなるはず

次にAndroidStudioを起動。

AndroidStudioはバージョン3.5.3を使いましょう。
ていうか私はその方法しか分からないので。
上手いこと古い3.5.3のAndroidStudioをインストールしてください。

で、EmptyActivity を選択

nameにはフォルダ名を入れて、
Language 「Java
Minimum API level: 「API 19:Android 4.4(KitKat)」
を選んで進みます。

んで画面が動いたら上手いこと画面右クリックして「Show in Explorer」でフォルダを出してください。

なんとかする


その中のsrcフォルダの中にある
mainフォルダを削除して、先程用意しておいたmainフォルダに置き換えてください。

このmainっすね

ぶっちゃけここまでは自分が昔やってた方法と同じです。
昔やった時も難しくて備忘録に動画出してましたね。

問題はここから先の方法が、昔とは変わっていたことでした。
動画の内容が古くなってたんですね。

これは書き換えたAndroidManifest.xmlの中身。

なんとかしてAndroidManifest.xmlの中身を書き換えてください。
画像参照。

<activity
    android:name=".MainActivity"
    android:configChanges="keyboardHidden|orientation|screenSize">

ってのを

<activity
    android:name=".MainActivity"
    android:configChanges="keyboardHidden|orientation|screenSize" android:exported="true">

っていう風にする。このandroid:exported="true"ってのが死ぬほど重要で、
これやっとかないと一部のAndroidスマホでゲームがインストール、プレイができなくなるんです。
理由は不明ですが、調べてこれ出てきて試したら直ったんでこれが正解です。ありがとう偉大なnote記事……。
↓この記事ね。

んでまあゲームを横画面にするので

      <activity
            android:name=".MainActivity"
            android:configChanges="keyboardHidden|orientation|screenSize" android:exported="true"
            android:screenOrientation="landscape">

みたいにすればそれっぽくなります。
それっぽく。
じゃあ次出力いきましょう。これも昔とは方法が変わったんですね。

あ、パソコン上での動作テストはしません。
私はいきなりAndroidスマホにapk放り込んで直接動作テストしてます。
パソコンでの動かし方は各自調べてやってください。

これで出力するよ。

このGenerateなんとかってのを選んでください。

APKを選ぶよ

出力はAPKを選んでください。
上のを選ぶとapkじゃなくてaabって形式になっちゃうんですね。
もうここから昔と違う。

この辺りをなんとかします。初回ならCreate newを押して必要な情報を入れていきましょう。

まずjksファイルを何とかして作ります。右にあるフォルダボタンを押してなんとかして作ってください。なんかエラー出るときあるけど基本スルーで。

なんとかする

んで基本情報入力してください。
Certificateの項目をなんとかして入力してください。

↑これを参考になんとかして情報を入力してください。
なんか名前とか情報しっかり入れとかないと、Androidスマホでインストールできないみたいらしいです。
適当でいいからなんとかして入れよう。

最後の出力画面だ!

あとはreleaseを選択して、V2にチェック入れて、finishです。
何も問題なければこれでapkが作られます。
それをAndroidスマホに放り込んで起動テストしてください。

んで終わりです。お疲れ様でした。
DLsiteで販売する時は対応する機種を選択するところで「Android4.4以上」と入力しておきましょう。

そもそも今のGoogleアプリだとaabファイルで出すのが主流みたいなんで、apkで出すのってDLsiteに出す時だけなのでは……?
みたいな限られた情報になってるんじゃないかなコレ。
とりあえず皆もDLsiteでゲーム売る時はやってみてね!

Q.昔動画化した内容と同じく、RPGツクールMV、MZ作品も同じ方法でapk化できる?
A.今回の方法で試してないからわかんない。でも理論上は出来ると思うんだけどね。

以上になります。お疲れ様でした。
ゲームの方もよろしくお願いしますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?