見出し画像

昨日のnoteで、夫に「在宅ワーク?お前が○○時間やって得た報酬、俺の残業代○時間分にもいかないじゃん(安っ)」といった事を言われた...という内容を書きました。

上記発言は、思いやりがないのか子供なのか、はたまた相手がどう思うのか何も考えていないのか...と思わせるような発言ですが、うちの夫は「これ巷で聞くモラハラってやつじゃない?」という言動をしばしばとることがあります。

そういう発言を受けた時、私の場合はすぐに言い返したりはしません。発言が衝撃的すぎて思考がまとまらないことも多いので「すぐには言い返せない」とった方が適切な時もありますが。
反論して口論になってエネルギーを使うのを無意識に避けているせいもあるのかもしれません。(その代わり、どうしても心に引っかかって嫌な気持ちが拭えなかったら、言いたい事をまとめた後で、夫の機嫌が悪くない時に伝えます。※後からではなくて「その場ですぐ言って欲しい」って方も多いかもしれませんが、うちの夫は瞬発的に言い返されるとすぐにカッとなるタイプなので、避けています)

でも、夫からのこの発言ってどうなんだろう...とモヤモヤしてなかなか寝付けなくて、これまで「モラハラ」とか「モラハラ夫」でウェブ検索したことは多々あります。すると悲痛なエピソードや心の叫びが聞こえてきて胸が痛くなることも...
Twitterでは(ご存じない方には衝撃的かもしれませんが)「#夫デスノート」とか「#夫死ね」なんてハッシュタグが盛り上がりを見せていたりもします。

何が言いたいのかと言うと、
私、昨日のnote投稿で愚痴っぽくネガティブ〜な暗い雰囲気を作ってしまったのを反省していて、今後同じような事を書く機会があったら、読んでくれた方が少しでも
・笑えたり
・面白い気分になったり
・スカッとしたり
できるような内容に、少し見方を変えてアウトプットしていけたらいいなと。

というのは、「こんなひどい扱いを受けて悲しい...」となっている方がいて、私と同じように「モラハラ」とかのキーワードで検索して、同じように悲しいやるせない記事を読んでも、気持ちがプラスの方向に回復しにくいと思うからです(多分、眠れなくて検索したら余計眠れなくなる)。
それよりは、笑い飛ばせたり、くすっとなったり、「しょ〜もない人もいるもんだな〜」って、それまでの暗い気持ちから少し距離を置いて見れたりする内容の方が、明日また頑張ろうって前向きな気持ちになれるんじゃないかなと。

もちろん!暴力を受けていたり、モラハラで半端なく追い詰められているような方は、誰か助けになってくれる人に頼ったり、公的期間に相談したり、身を守るための対策!して欲しいです。心も身体も守ってください。

でも私のように「身近な人からの、これってモラハラなの?って言動にモヤっとした気持ちをスッキリしたい」って人も結構いるんじゃないかなと。(主婦友達にも何人かいるので...)それに自分自身もスッキリしたいので、今後は愚痴っぽくならないように気をつけます!

ちなみに、私が最近、夫の出勤前から在宅ワーク(コツコツ系事務仕事)をして、子供達を寝かしつけた後も深夜まで仕事をしているのを見て、偏屈な夫が珍しく「俺、何かやれることある?」と気遣った言葉をかけてくれました。でも仕事開始前に夕飯の洗い物も風呂掃除も子供達のおもちゃの片付けも完了済み。
「うーん。今はお願いしたいことはないけれど、天気がいい日にベランダの子供達の自転車をきれいにして貰えたら嬉しいな(しばらく乗っていなくて埃を被り始めていた)」......はっ!こういう時に自ら何か面白い事を言ってみよう!と思い立ち「自転車をきれいにしてくれたら、お礼に小躍りするよ」と言ってみました。すると夫「それってYouTubeにアップしていいの?」...悔しながら斜め上からの発言に切り返せなかった。。


読んでくださってありがとうございました!  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?