見出し画像

教科担任にチャレンジ

前任校から時間外労働40時間減のととろんです。

今年度から一部の教科で教科担任にチャレンジです。

正直、メリットありすぎです。

①授業で勝負

 勤務の多くの時間を授業が占めます。その授業で勝負ができることがこんなにも楽しいとは!

②圧倒的な労働時間減

 単純に授業準備にかける時間が減りました。

③広い視野で子ども理解

 自分の学級だけではなく、学年の子どもたちにも目を向けやすいです。そのおかげで、子ども理解が深まりました。

デメリットがあるとすれば、③の反対。自分の学級(集団)への支援のしづらさ。ただ、この部分は学年の先生方との連携さえしっかりしていれば、フォローし合えます。

小学5、6年生でも本格導入されるといわれる教科担任。期待します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?